ここから本文です

回答締め切りになっていたので。 先ほどのグッピーは、いわゆる脊椎異常の奇形...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2016/10/1515:14:47

回答締め切りになっていたので。

先ほどのグッピーは、いわゆる脊椎異常の奇形です。
この湾曲自体は、妊娠とは別の要因によるものです。

脊椎異常には先天的な…ご懸念の血が濃いとかの遺伝子異常によるものと、産まれる際に産道で引っかかるなど物理的な力による変形や、母体の衰弱や不調による影響で曲がる後天的なものがあります。

バルーンのような寸詰まりと違ってこういう湾曲は後天的な要因による方が多いのですが、後天的なものと区別がつきがたいので、子孫のことを思えば繁殖させずに処分したほうが良いです。

一匹の奇形がかわいそうで残した知人は、その子孫が奇形だらけになって嫌になりグッピー飼育を放棄しました。
一時の憐憫はもっと哀れな末路につながることもあります。

この質問は、kez********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kez********さん

2016/10/1818:46:39

なんだかかわいそうですね
グッピーは奇形が生まれやすいものなんでしょうか?

  • 質問者

    pla********さん

    2016/10/1820:03:39

    そういう私も昔は処分できなくて奇形だらけにした経験を持ちます。
    一度経験するとかえってひどいことをしたと気づきます。

    グッピーや赤ヒレなど、人の手で養殖が繰り返された魚は奇形が多い傾向があります。
    奇形を淘汰していくとほとんど正常な個体以外は産まれなくなります。
    我が家には十数代を近親交配のみで維持している系統がいますが、奇形はほぼ産まれなくなりました。

    ただ、本当に怖いのはこういう見た目で判る遺伝子異常でなく、成長不良などの虚弱や、繁殖力減退(少産や雌しか産まないなど)などの遺伝子異常です。

    もちろんあの画像の子をどうなさるかはkezawahigasiaaa_081さんがお決めになることです。
    私はあの個体が単なる妊娠だけでなくリスクがあることをお伝えしただけですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/18 20:06:07

私のお節介でお手間をとらせてしまいました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる