ここから本文です

エギングに使うスナップの形状について教えてください。

hid********さん

2016/10/1516:01:06

エギングに使うスナップの形状について教えてください。

エギのアイとつなぐ部分の形状ですが、ダイワのEG(イージー)スナップのように狭くなっているもの(ボトムスリム形状)と、ヤマシタのエギ王 エギングスナップのように広いもの(ラウンド形状)があります。

EG(イージー)スナップの説明を見ると「エギのアイとスナップの間隔を狭くし、ラインを通じて来るアクションをリアルにエギに伝える」となっており、

エギ王 エギングスナップの説明を見ると「先端がラウンド形状のためエギのダートアクションを妨げず、ロッドアクションが活きる」となっています。

わたしはシーバスフィッシング等ではルアーの動きがより自由になるという理由でティアドロップ形状のオーナーの耐力スナップを使っていますが、この理屈で行くとエギがより自由に動くにはエギ王 エギングスナップが良いように思います。

EG(イージー)スナップの「ラインを通じて来るアクションをリアルにエギに伝える」というのも理解できる気がしますが、エギそのもののアクションの自由度は失われないのでしょうか?

エギングではどのような形状のスナップを使うのがよりベターなのか、みなさんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/10/1709:58:07

ラインも同じ。軽く、細く、抵抗が少ないモノが良い。スナップも同じ。

EGスナップは徳用パックを愛用していたけど、最近はヤマシタのTR用スナップをオールシーズン、ショア・ボートで使っています。

EGは強度はピカイチだとは思う。
形状自体がエギの動きを制限する可能性はあるけど、気にするレベルの話では無いと思う。実際、釣れているし、そのスナップでしか釣れないという状況は経験ないので。
なので、好みになってくるかもね。

質問した人からのコメント

2016/10/21 08:33:27

職業釣り師の小沼正也さんなんかは、
ルアーによってスナップのサイズも変えると言っていますね。

でもぼくたち素人がそこまでこだわっても仕方ないのかもしれません。
強度とトラブルレスを優先に、最終的には好みの問題になるんでしょうか。

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2016/10/1714:13:19

そこまで考えてエギスナップは選んだ事が正直ないので
色々と考えさせられました。(^^;)
自分は何でコレをを使っているのかな?と思い返してみると
自分はダイア形が扱い難くて苦手なので
【SASAME 道具のローリングエギスナップ】を多用しています。
知人には扱い難いって人もいるしそれぞれの好みなのかな?と思います。

ジグのときは何故か?仕掛けにかなり拘ってやってますがね(笑)

kan********さん

2016/10/1519:08:23

たかがスナップ
じゃメーカーはどうやって売らす?
何かに最もな理由を付けて売るのです
他の回答にもありますが100均のスナップでも、メーカーの高いのも変わりはありえません

mus********さん

2016/10/1518:34:54

あんまり釣果に変わりないように感じています。
なので、ダイソーのエギスナップ使ってます。

ara********さん

2016/10/1517:24:07

エバーグリーンのE.G.エギスナップというダイヤ形のものもありますよ。

アクションとかより、スナップが不意に外れたりトラブルが無い事を優先する方が重要です。

アクションはどれ使っても大差ないでしょ。
売り文句も本当に根拠のあるものかは怪しいです。

普通にシーバスで良く使われるスナップの方が実績が高いから、ベターでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる