ここから本文です

ベリリウムの不対電子が6にならないのは何故ですか?

tel********さん

2016/10/1520:53:08

ベリリウムの不対電子が6にならないのは何故ですか?

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/10/1610:00:19

ベリリウムは原子番号4です。

したがって、電子の数は4個しかないのに不対電子が6になることはありません。

  • 質問者

    tel********さん

    2016/10/1613:23:54

    ですよね^^;
    ありえない
    その応えがほしかったのですよ(^皿^)
    回答ありがとうございました!(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc_********さん

2016/10/1610:48:34

(p軌道にある電子数3)→(不対電子数3)
(d軌道にある電子数5)→(不対電子数5)
(f軌道にある電子数7)→(不対電子数7)
典型元素では不対電子数6は無理。不対電子数6は、24Cr,42Mo,62Smだとありえる。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mam********さん

2016/10/1610:24:50

なるわけ無いじゃん救いようのないアホだな。

不対電子が6ということは最外殻に最低でも6個の電子が必要になる。電子が最大でも4個しかないベリリウムがどうやって最外殻に6個も電子を持つことができるというのでしょうか?

ならないのはなぜかというくらいだから、なると思っているんだよな。どうやって不対電子を6個も最外殻に配置するのかちょっとそれぞれの軌道にどう電子を配置した結果なるといえると思っているのかその馬鹿げた発想を披露してくれ。不対電子が6あるなら他と閉殻を作るように結合したら6つの共有電子対が6できて12も電子があるようになると・・・?オクテット則って知っている?

最外殻に6個電子をもたせようとしたら2sに2個、2pに2,1,1と電子を配置して孤立電子対2個、非共有電子対2個になると酸素原子が示していますが、それとはどう整合させるつもりでしょうか?

いちいち馬鹿だな。