ここから本文です

真田信繁や井伊の赤備えのように、甲冑の統一した色を他の目立つ色で定めた武将っ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1521:46:05

真田信繁や井伊の赤備えのように、甲冑の統一した色を他の目立つ色で定めた武将っていましたか?
例えば平敦盛のような萌黄色の甲冑とか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2016/10/1605:58:38

まず、戦国時代の前半は鎧の色や形に関しては取り決めもなく、同じ家中でもバラバラですが、後半になると装備だけでなく、色や形にも言及され、統一が計られ始めます。
このため、戦国時代後半から安土桃山時代にかけて、色などが統一された備(部隊)が現れます。

小田原北条氏には『北条五色備』と言われる部隊があったと言われます。

黄色担当は北条綱成。黄色の布地に八幡と書かれた『黄地八幡』の旗が現存しております。
他の色ですが、赤は北条綱高。青は富永左衛門尉。白は笠原能登守。黒は多目周防守と言われます。しかし、史料がほとんどなく、実態は不明です。

甲斐武田家にも、装備の統一が計られたあとが見られます。

まず、有名どころで飯富虎昌と飯富(山県)昌景兄弟。
この兄弟の部隊は赤で統一された赤備とされます。武田滅亡時には、山県昌景の配下を井伊直政に配属し、彼らを叩き台にして井伊の赤備にしています。
しかし史料的に見ると、真っ赤というわけではないようです。
長篠の戦いで徳川家臣の成瀬は、敵である武田軍の旗で相手を見極める役についており、その後に成瀬家は有名な長篠合戦図屏風を残しています。
その合戦図に描かれた山県昌景隊の色は赤は多めですが、赤一色ではありません。
また、信長公記という記録には、山県隊ではなく小幡隊を『赤武者』と表現しております。

この事から、山県昌景隊は赤備であるものの、井伊の赤備ほど完全に真っ赤というわけではないようです。

また、井伊直政の子孫である井伊達夫氏によれば、武田家には赤備が複数あり、飯富と山県以外にも、小幡、浅利、内藤隊が赤備のようです。
小幡、浅利、内藤はそれぞれ群馬県に縁が深い部隊です。
真田も群馬に縁があり、浅利、内藤らとは群馬で共闘していますので、彼等の影響があったかもしれません。

さらに武田家には黒で統一された黒備がありました。
武田信玄の弟・武田信繁の子である武田信豊の隊です。

史料的にも信豊隊の色は黒であることが確認できます。信長公記にも信豊隊は黒で統一されたと思える表現がされております。
また、信豊自身の武具は現存していませんが、信豊の父である武田信繁の鎧は現存しており、黒糸威胴具足も半月前立星兜も真っ黒です。

一次的ですが、伊達政宗は上洛した際に、足軽に金色で高さ90センチもある笠を被らせています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/10/1707:03:39

たまたま、赤備えは、「辰砂」(しんしゃ)というレアアースで、染められましたが、日本は、そういうのが乏しい国なので、そうは、いきません。

だからこそ、「旗印」が存在したのではないですか?

敦盛は、萌黄色だったんですか?
初めて知りました。

red********さん

2016/10/1702:27:43

真田も井伊も、甲州の武田家の赤備を真似しています。山縣昌景がその役を、その前はお兄さんの飯富虎昌がその役を、と、最強部隊に赤備を担わせていました。

tik********さん

2016/10/1601:00:55

そういうのはあんまりいませんね、、手柄をたてるのが使命ですから、、、、。
垢ぞなエで有名なのは武田の山県恐れをそのまま受け継いだ家康の家臣の井伊直政ですからね、真田は赤備えではありませんよ、あれは創作ですから。
大阪の陣では父譲りの黒の鹿の角の横建てでしたからね、しかし子の兜は息子にたくして 仙台藩にいった真田氏にいまもうけつがれています。下の画像は仙台の真田氏のいまも伝えられる本物の甲冑デス、どうぞご覧あれ!!

そういうのはあんまりいませんね、、手柄をたてるのが使命ですから、、、、。...

mrt********さん

2016/10/1523:21:13

最近は小説や講演会などで立花宗茂が率いる「立花の金甲武者」が売り出し中です。全身を金色の甲冑で覆った精鋭だったらしく、現在でも立花家資料館の方に200個以上の鎧兜が残されているようですよ。

rau********さん

2016/10/1522:03:40

武田家の山県昌景はそこそこ有名では? 井伊の赤備えはこの山県の率いていた軍が基礎になっていたはず・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる