ここから本文です

高3、受験生です。進路相談です。 この時期にはなんですが、浪人を覚悟するか、を...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1600:28:00

高3、受験生です。進路相談です。
この時期にはなんですが、浪人を覚悟するか、を迷っています。

自分は沖縄県民で、地元の琉球大学に通うつもりでした。
判定はBで、きちんと勉強すれば

琉球大学にはうかる。
けれども言い換えれば、ギリギリ琉球大学に受かるというところで、内地の大学は目指せる能力はない。

それでもいいかな、地元の琉球大学でって思ってました。

だけど、琉球大学で妥協した兄と姉が、口を揃えて
"内地の大学に出ればよかったと今でも思ってる"
"お前も自分の行きたいところに行け"
"行けるなら内地に出たほうがいい"
というのをきくとすごくこころが揺らぎました。

自分は、琉球大学に行く、とは言ってるものの、自分が本当に琉球大学に行きたいのかどうか悩んだことが何度もあったし、偏差値を気にしてしまう自分は、国公立といえども偏差値の低い琉球大学でいいんだろうかという葛藤もありました(これに関しては勉強してこなかった自分が悪いのですが。)
それに前々から内地で生活してみたいという野望がありましたし、内地の大学にも興味がありました。だからこそ、その時兄弟の言葉がすごく胸に響いたのです。

それに加えて、両親も
"お前が行きたい所はどこなのか"
"内地に行きたいなら生活費や家賃は出してやるから、好きなところに行きなさい"
と言ってくれました。

友達には、成績が良くても金銭的に地元の琉球大学で通わざるをえない人もいます。
それなのに、こんなにも環境が整っている自分が、内地への野望がある自分が、自分の成績のせいで妥協してもよいのか、と思ってしまうのです。

琉球大学に進学すると、だいたいが県内での就職になるため、内地にでるなら大学の4年間がチャンスかな、と自分は思っています。

自分が浪人するかどうか迷う理由は

①あと1年頑張れるかわからない(やりたいと思ってることをあと1年我慢できる気がしない)
②大学での留学を考えているので、浪人に時間を費やしたくない

ということです。

話がまとまらなくなってしまいましたが、自分がききたいことは

自分は浪人すべきでしょうか?
それとも現役で地元大学に行くべきでしょうか?

ということです。
人生相談みたいになってしまいましたが…
回答お願いします…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt1********さん

2016/10/2218:17:37

浪人!って覚悟するんじゃなくて、大体自分がいきたい大学の偏差値くらいの大学に受かるって気持ちでやる、それで受からなかったら浪人って形がいいね。

つか、琉球大学偏差値低すぎね?本当にそこでいいの?俺は極端に偏差値低い大学に通う理由が分からないなぁ。

1年くらい自分の人生輝かせるために費やしても全然大丈夫笑っ視野が狭いよ。
世界は広い、そんな地元の偏差値低い大学いっても沖縄で人生終わるぞ笑っつまらなさすぎる

マジで、まともな大学の方がいい。1年は本当にあっという間だよ、俺浪人生だけど、昨日の事のようだよ卒業式が。
現役まともな大学にいくのがもちろんベスト、だけど浪人して1年遅くなるのは悪くはない。

俺はむしろやりたい事、挑戦したい事がたくさん見つかったよ。思ってるほど悪くないよ?

1年頑張って勉強して、内地に出て、自分の可能性を広げた方がよっぽど最高の人生味わえると思うなぁ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/22 23:27:34

たくさんの方々回答ありがとうございました。
様々な意見があり、どれもとてもタメになるものばかりでした。
今はとにかく勉強して、三月のときの自分の気持ちで決めたいと思います。ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/2214:01:30

浪人考えず、とりあえず九州大学や熊本大学みたいに上位国立を目指して勉強してみれば?男のロマン?じゃないですか。
琉球大学を第一目標にするより、最終的には学力は上がっているはずです。
琉球大学が滑り止めくらいの感覚になるかも?
最終的には合格したところしかどうせ行けませんし。
なんでも挑戦って思って、半年はがむしゃらに勉強して、どれだけ伸びるか実験する気持ちでトライするのもいいと思います。若いんだから何でもできますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/10/2012:12:38

1年間浪人生活で、予備校の寮に入って起きている時間ほぼ勉強の生活で、順調に学力が上がったとして偏差値が5上昇するかどうかだと思います。
その上昇で希望する大学に進学できるのであれば、目指しても良いのではないでしょうか。

文章からしか判断できませんが、そのまま琉球大学に進学後、大手企業に就職することを目指したほうが良いと思います。

mou********さん

2016/10/2009:56:08

「やりたいと思ってることをあと1年我慢できる気がしない」と思うなら浪人しない方がいいですよ。

浪人して、学力が伸びなければ、時間とお金を無駄に使うだけですからね。

idh********さん

2016/10/1623:19:16

琉球大学→留学→(英ペラ)→成績優秀→推薦で東京の大企業に就職→将来はNY支店勤務なんて格好いいんじゃない?

東京の大学→生活費高(800万)→遊び漬け、バイト漬け→留学無し→成績ダメダメ→一般応募で名も無い中小企業に就職がスタンダードでしょ。

unq********さん

2016/10/1623:05:31

僕も、その経験あります!僕の場合は好きな子がトップクラスの所を目標に頑張っており、僕も同じところ目指していたのですが1個下の所に落としました!
その後、思ったことは自分自身への後悔
です!行っとけば良かった、もっと頑張っておけばよかったということです!
でも、一方でそこを目指して自分と同じくらいの学力で落ちた子たちも友達でいるのでどっちがいいと決められません。
自分の心と相談して、本気で目指したい後悔は絶対したくないと思うのなら行く
べき、妥協して一個下の所にいって普通で気楽な人生おくろうと思うなら下にするべきです! 最後まで本気で勉強頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる