ここから本文です

嫁の実家との付き合い方について。 愚痴も混じっています。長文&乱文失礼します。...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1602:56:52

嫁の実家との付き合い方について。
愚痴も混じっています。長文&乱文失礼します。今年の7月に約3年間付き合った女性と婚約し、近々結婚式を行います。

現在は2人でアパート暮らしでお互いの実家に行ける距離に住んでいます。嫁の実家は、母(かなり前に離婚していて女手一つで子育てしていました。)と妹の2人で住んでおり2人とも看護師です。(嫁の母は車を持っていないので、通勤には自転車か嫁の妹が送り迎えをしており、妹が夜勤など予定がある場合は私が迎えに行ったりもします。また、嫁も車を持っていないので私が休日で嫁が仕事の時は、送り迎えをしています。私の仕事が早く終わる場合も同様に迎えに行きます。)

本題ですが、嫁の母から週に3日以上のペースで夕飯の誘いなどがあり、平日、休日関係無く22時を過ぎても嫁は帰ろうとしません。何か軽い用事で行っても玄関先ではなく家に入って長居します。はっきり言ってこっちは気疲れします。当分勘弁してほしいし、行ったとしてもペースを開けたいです。外食の場合もありますが、結局車を出すのは私なので嫁の実家に立ち寄り22時以降までいます。アパートに帰った後、気疲れや結婚式の準備の日数の問題で何度か話し合いをしましたが都度ケンカになりました。もうケンカも疲れるのでイヤです。しかし、嫁は実家に行ったらくつろげるだろうし、唯一の親である母親との関係も疎遠にさせたくないし、私が知らないうちに嫁にストレスを与えている事もあると思うので最近は口に出さずに我慢しています。
そこまで頻繁ではないですが私の両親からも夕食の誘いがあります。良くも悪くも私の両親は色々とうるさいので、嫁の負担にならないように20時30分までには帰るようにしています。

嫁の母の事は嫌いではないです。
むしろ色々お世話になっている部分もあるので感謝しています。
嫁も献身的に私を支えてくれいるので本当に感謝しています。
ですが、やはり毎日のようには行きたくありません。

私の器が小さいだけなのでしょうか?
同じ様な環境の方いらっしゃいますか?
男性、女性、両親からの目線何でもいいです。
厳しい回答でもいいです。
アドバイスありましたら回答いただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/10/2321:15:26

結婚をして、親族が伴侶を持つという他人が加わる事に冷静な判断を出来ない人達って存在しますよね。

まるで伴侶を恋愛時代のまま、好きなら我慢して当然を押し付けたりね。

正直、貴方と奥さんで=ソコソコ裕福狙いなら?

我慢するしかないんでしょうね、今の時代。

母子家庭だから「供依存」でしょう。

マトモな家庭なら長男にお嫁さんが居れば実家依存は実家が破滅しますから・・ソレゾレが大人な行動を取りますが、取れなければ離婚に向かうしか有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/1604:43:43

私の女友達も同じ状況で離婚しました。

嫁が実家依存みたいな状態って結局お互いが結婚に向き合ってるのではなくて、嫁は旦那と同棲しながら実家の居心地の良さからも抜け出してないなんちゃって婚なのだと思います。
嫁は精神的にも自立してないし、あなたと家庭を築いていく覚悟も足りないような気がします。
今の状態は絶対改善しませんよ。悪化する一方です。子供が出来たら嫁の実家依存はますます加速するでしょう。妹が結婚でもしたら母親と同居話も出てくるかもしれませんよ?
早めに真剣に話し合うか、それが無理な嫁なら早めに離婚するべきです。
友人は子供がいなかったので傷が浅い状態で離婚しました。次結婚したら、反省をいかして実家から自立する!と言っています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1604:01:03

嫁と冷静に話しあってみたら?

あと、引っ越しも検討した方がいいのではないかと。

逆に、あなたの家の方との付き合いはどうなっているのでしょう。
同じような事を嫁が強いられていないなら、もういい加減勘弁してくれ、と言っていいのではないかと。

saw********さん

2016/10/1603:27:36

あー、なんか分かる気がする。
女同士だし、ついついお喋りが長くなってしまうのよね。
私もそーだわ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる