ここから本文です

スチームクリーナーで掛け軸の汚れ(長年積もったホコリもあります)を取る事は可...

mor********さん

2016/10/1605:31:12

スチームクリーナーで掛け軸の汚れ(長年積もったホコリもあります)を取る事は可能でしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2016/10/1707:45:02

掛け軸は本紙と裏打ちの紙などが糊でくっついています。
そこに蒸気を当てると糊が剥がれる恐れがありますし、掛軸そのものが凸凹になってしまうと思います。
軸が汚れてしまった時は、表具をし直すのが一番です。

質問した人からのコメント

2016/10/17 18:50:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2016/10/1605:32:38

汚れも掛け軸も流れ落ちます。