ここから本文です

連結送水管への消防車からの送水ついて 今、マンション管理士のテキストで勉強...

shi********さん

2016/10/1606:40:02

連結送水管への消防車からの送水ついて

今、マンション管理士のテキストで勉強しています。連結送水管について、消防車から加圧した水を送ると書いてありました。

この水とは、消防車の中に蓄えられているものを指すのでしょうか?それとも、どこかか汲んでくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/10/1609:56:41

現役の消防官で、消防用設備の設置指導をしていたことがあります。

連結送水管(連送)の設置基準は先の方の回答の通りですが、連送が義務だからといって、防火水槽(消防法上は「消防用水」といいます)は、必ずしも義務ではありません。
ですので、連送への送水は、近くの消火栓や防火水槽から吸水して行います。
タンク車(水槽つき消防ポンプ車)の場合は、早期に放水を開始する必要があるときは、自車のタンク水を使って送水を開始し、タンク水がなくなるまでに他のポンプ車から中継送水を受けたり、自車が消火栓から水を吸水するようにしたりしますが、実際はそこまで慌てることはありません。
タンク車の場合、その車体の大きさにもよりますが、一般的には1500~2000リットルの水を積んでいます。
マンションの一室(一戸)の面積が広くなければ、この水で消火できることもありますが、マンション以外の建物(商業施設など)では、建物内に炎が広がっている状況なら、とても2000リットルの水では消せません。
そのため、連送だけでなく、連送の近くに設置されていない階段にホースを伸ばしたり、はしご車を窓に接岸して、はしご車のホースを連送のようにして水を送ったりと、色々な活動をするんですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(22,879件)

消防設備の保守など|メンテナンス|その他製造系【工場・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 鳥取県鳥取市
パート・アルバイト.jp
消防設備の設置・メンテナンス【経験者は前職の給与額を保...
  • アンエレック株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野
バイトルNEXT
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
愛知県稲沢市/消防点検/消防設備施工管理/AutoCAD使用出来...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給44万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
コンサルティング営業、企画営業
  • クラレテクノ株式会社 大阪本社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
消防設備施工
  • 福原防災株式会社
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜
クリエイト転職
【消防点検・保守管理・設備工事技術者】週1日~副業・ス...
  • 株式会社スマテン 東京オフィス
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都目黒区中目黒
マイナビパート
≪八王子1650円~≫AutoCADでの防災設備図面作成業務 IT・CAD...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,680円
  • 東京都
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noo********さん

2016/10/1618:23:02

消防車が積んでいる水を送ることもできますが、限りがあります。消火のためには何十トンという水を使うこともありますのでいささか不安です。

ですので想定されるパターンとしては、消火栓に部署した消防車が消火栓から水をとりつつ連結送水管に水を送るというパターンが多いです。

spe********さん

2016/10/1607:11:59

連結送水管は7階建て以上の建物、または5~6階建てでかつ延べ床面積が6,000m²以上の建物、もしくは面積1,000m²以上の地下街に設けられます。

連結送水管を設置しなければいけない建造物を建てる時、必ず地下に消火用水を常時溜めておく水槽が設置されます。

火災の時にはここから消防ポンプ車でくみ上げて送水します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる