ここから本文です

便秘で悩んでいます

アバター

ID非公開さん

2016/10/1608:12:55

便秘で悩んでいます

21歳女です。便秘がひどくて悩んでいます。一人暮らしで偏食そして食欲がつい最近まであまり無かったのでお米を食べずにアイスなどを食べる生活をしていたら体重も減ってきてのですが、便秘がさらにひどくなりました。最近はお肉やご飯もたくさん食べたり、食欲ない日はあまり食べなかったりの生活なのですがたくさん食べても1週間くらいでないのが当たり前になってしまい、刺激性の下剤を1週間に一度飲むようにしています。もともと便秘気味でしたが、こんなに便意がなく便が出ないのは初めてです。前に食事制限のダイエットした時は3日に一度くらいは出ていました。
最近は野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたり、便秘に効果のあるツボ押しなどもしていますが全く効果がありません。
刺激性でない下剤は飲んでも出ないです。
お腹の張りを苦しいとは感じないのですが、便意が全くないのが少し不安です。
どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
207
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kishi_yoguさん

2016/10/1619:11:19

まずはその偏食をどうにかしましょう。

小腹がすいたならばビスコを食べてください。手軽に乳酸菌と炭水化物を摂取できますし、それだけでお通じが来たという例は多数です。
あとたくさん水分を摂ること!
最低でも朝起きた時コップ一杯(水より白湯がいいかも)寝る前にコップ一杯、2〜3時間に一度はコップ一杯飲むことです。
朝ご飯にフルーツグラノーラなども食べると良いと思います。

あとは食物繊維ですね。オリゴ糖が便秘に良いことは知っていますか?
青汁にオリゴ糖スプーン2杯入れて飲んでください。これはいつでも良いです。青汁が美味しいジュースみたいになりますし、THE 便秘に良いドリンクになります笑笑

あとは睡眠ですね!
しっかりと寝てください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/10/2018:24:21

一人で生活するとどうしても摂れない物が「植物繊維」。
これは、意識してがんばって努力してやっと1日に必要といわれる植物繊維を17グラム摂ることが出来るようです。

なぜなら、1日に必要な植物繊維17グラムはレタス中玉3個と半分。

であれば、植物繊維をサプリメントで摂るか、植物繊維が多い食品で摂るしかありません。

植物繊維を多く含み、且つ多く毎日食べられるのは、「米ぬか」です。
30パーセントが植物繊維であるうえ、毎日継続して食べられます。(これで毎日植物繊維は5グラムから10グラムぐらいは可能)
しかも「米ぬか」には下剤と同じ成分の天然のマグネシュウムが多く含まれています。

下剤を服用すると癖になるだけでなく、大腸黒皮症の原因になります。
食べやすく、毎に続けやすい「米ぬか」は、ヤフーショッピングで販売している「きな粉のような米ぬかパウダー」です。
これは、玄米の「ロウ層」も取っています。

それと、しっかり「水」を摂ること。
ジュース、アイス、コーヒーではなく、ただの「水」です
意外とこのことをご存知でない方が多いみたいです。

2016/10/1815:11:32

便秘で死ぬ方もいるみたいですから、気をつけて下さいね……お薬も慣れてくるらしく効かなくなるみたいなので、食べ物や運動で解消できるといいと思います。もし、それでもダメなら病院に行った方がいいですよ。
恥ずかしいかもしれませんが、
亡くなられた女性はトイレで倒れていた所を発見されたみたいなので(汚い話ですが指で掻き出そうとした形跡有り。)、そんな恥ずかしい目にあう位なら病院へ。

1人暮らしという事ですが、お湯は沸かせますか?
沸かせるのなら、とろろ昆布を買ってきて、お椀にとろろ昆布を入れ(多ければ多いほど良い)お湯を注ぎ、醤油や塩胡椒、余裕があればネギ、ゴマ、ゴマ油を垂らしてスープにして飲むと良いですよ。

すごーーーく沢山飲むと、便通が良い私では大変な事になりますが、便秘の方なら沢山飲んでも大丈夫かと。

他には、えのき一袋と乾燥ワカメ一掴みと水を入れ、レンジで2分チン。マヨネーズ大さじ2、醤油小さじ1、鶏ガラの素小さじ2、ゴマ油小さじ1混ぜて出来上がり。マヨネーズが嫌なら、ポン酢+しょうが等色々試してみて。

ご飯もそのまま食べるだけでは無く、海苔で包んで食べるのも良いと思いますよ。

野菜では凄く沢山食べないと食物繊維が取れないと思うので、海藻とキノコは重要です。

shirokumarcoさん

2016/10/1708:20:51

私も長年便秘に悩まされてきました。
ひどい時は2週間も出ないことがあったくらいです。
1週間なんて当たり前でした。
いろいろ試しましたが全然ダメで、もう諦めていました。
ある日、玄米が体にいいと聞き、白米を玄米に変えて食べていたら、なんと!毎日出るようになったのです。
便秘に効くとか全く思わずに食べていたので、棚ぼた的な喜びでした!
ただ21歳の貴女が玄米ごはんとはなかなか難しいと思います。
私は結婚して田舎に住むまで精米機の存在すら知りませんでしたので(^^;;
お米が玄米のまま売られている所ももしかしたら近くにないかもしれません。(どちらにお住まいかわかりませんが)
もしどうにかして玄米を手に入れられるのならば、ぜひとも試して欲しいです!
そして、玄米のままだと突然はかなり抵抗があると思います。
精米機があれば、5分づき、8分づきと玄米のつきかたを変えることができます。
全部はがしてしまうと白米になる、というわけです。
ぜひとも試して欲しいです!

meshia_0527さん

2016/10/1621:30:47

食事制限ダイエット中は出ていたという話ですが、それが正解なんです。

もしも今、1日3食とっていたら、だまされたと思って朝食を抜いてみてください。それだけで便秘は魔法のように治ります。(医学的な根拠は理解できないと思うので書きません。私もあまり理解はできていません)

とりあえずでいいので、3日くらい試してみてください。朝食を抜くだけでいいのです。

私も以前、便秘に悩んでいた時期がありました。当時は1日3食です。それを朝食を抜いて1日2食にした途端、便秘はあっさりと治りました。これは本当のことです。

あとは用を足す際、両足を載せる小さな台を用意するのもいいです。

pantain116さん

2016/10/1610:37:22

私は痔の予防と便秘解消のため、毎朝、ぬるま湯20ccを出口からシリンジを使って注入しています。お陰で、ほぼ毎日、軟らかい便が排泄できています。出口から入れれば、先頭の便を軟化できますので、出やすくなります。

口から2Lの水を飲むのがいいのか、出口から0.02Lのお湯を入れるのがいいのかの選択になるかと思います。効果と手間を考えれば、出口から入れる方が断然にお勧めです。

浣腸とは違うので、1回やって出なくても、次の朝、また行うという具合に続けていけばいいのです。十分に軟らかくなったら、そのうちに出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。