ここから本文です

通称名で、公共料金を名義変更を考えています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1608:34:27

通称名で、公共料金を名義変更を考えています。

改名に向けて実生活で使っているという証を残すためです。
ガス、水道、電気を通称名に変更するよう連絡する予定です。
今は公団住宅に一緒に住んでいる母親名義になっています。口座引き落としも母親名義です。
その場合で口座名義はそのままで、月々の領収書だけ私名義にする事は問題無いでしょうか?
あと、改名に対して公共料金名義での注意点などありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
716
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/10/1609:12:36

此の俗世には出来る事と出来ない事も有るけどねっ !


取り敢えず支払先等へ電話で問い合わせては如何ですか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1908:30:50

    ありがとうございます。電話で問い合わせしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2016/10/1801:45:12

正式に通称名を役所に登録したいために、実生活で使っている証拠が欲しいという事ですよね?
そんな回りくどい事考える前に、役所に相談してみたらどうですか?
ネットで調べると、最近の通称名登録は難しそうな事書いていますが、外国人が日本の生活に馴染む事を目的とした通称名制度ですから、悪用されないと判断さえしてもらえれば登録自体は認めてもらえる気がしますよ。