ここから本文です

一周忌の連絡がきません。 昨年、祖母が亡くなりそろそろ一周忌の時期です。で...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1609:47:48

一周忌の連絡がきません。

昨年、祖母が亡くなりそろそろ一周忌の時期です。ですが、命日の1ヶ月前を切った今日まで、何も連絡がありません。

施主は独身の伯父です。
伯父の妹である母

に聞いてみても、「何も連絡ないし、携帯にかけても出ないし、どうしようもない」との回答。

ちなみに母と伯父はもともとあまり連絡をとらない仲です。また、昨年の葬儀の際に、母が口を出すと怒り出すこともあったようです。
母は伯父とあまり関わりたくないのか、積極的に動くとは思えません。

大好きな祖母は信心深い人でした。一周忌をしないなんて、私の中では有り得ない事です。

お恥ずかしい話ですが、生前祖母らが購入したお墓も、伯父はまだ手続きをしていないらしく、お骨はほぼ空き家となっている祖母の家に置きっ放しだと思います。
そんなだらしがない?伯父なので、一周忌もやらない気なのではと心配が募ります。

このような状態で、姪である私はどうすればよいでしょうか。あまり出しゃばっても後々良くないかな…と積極的に動くこともできません。28歳でもういい大人なのに、情けなくお恥ずかしい話なのですが…。

アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,612
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2016/10/1612:59:55

すべては施主が決めることです。
姪の立場で口出しは禁物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2016/10/1613:56:14

まず、「情けなくお恥ずかしい話なのですが・・」
そんな事ないですよ。誰だって分からない事は沢山あります。

独身の伯父は何もしないと思います。
それと「母と伯父はもともとあまり連絡をとらない仲・・」
とありますね。兄弟姉妹の間で何かあったのかもしれません。
あなた様の知らない何かが。この件についてはあまりお母さんに
聞かないほうがいいです。

「大好きな祖母・・」「一周忌をしないなんて、私の中では有り得ない事です」
あなた様にとってとても優しくて素敵なおばあ様だったのですね。
お母さんもあまり法要に乗り気ではなさそうなので、
あなた様が準備の一切をやるという事はいかがでしょうか?
その際、施主は独身の伯父という形で行うと、後々揉め事に
ならないと思います。
男性はそういう所ではプライドを振りかざすので、姪である
あなた様は裏方に徹すると良いかと思います。

法要の内容はお寺さんに聞いてみたら教えてくれるはずですが、
お坊さんの言う通りに全部やる必要はありません。
(ぼったくるお坊さんも中にはいます。気をつけてください)
ここで最大の悩みが「お布施」です。
お坊さんは「心づけでいい」と言うと思いますが、その
心づけ=いくらですか?ですよね。
これはあなた様の地元のお年を召されている方、地元で法要を
なさった方に聞くのがはやいです。

何よりあなた様が出来る範囲で大好きだったおばあ様の
ために心を込めて法要を行う事が1番の供養だと思います。
派手にやらずとも、こじんまりとやってもいいと思いますよ。

後、おばあ様の遺骨が「ほぼ空き家となっている祖母の家に
置きっ放しだと思います」というのは何とかしたいですよね。
でも、ここはお母さんと伯父さんで話し合ってもらうしか
ないですかね。

すみません。これくらいしか書けなくて。

gaj********さん

リクエストマッチ

2016/10/1613:13:50

口は挟まない方が良い様な気がしても、確かにこのままでは、一周忌は無さそうですね。一周忌ももちろんですが、まずはお骨を処理してあげないと、お祖母さまが可哀想だと思います。そもそも良く家の中に置いておけますね!急なお客さんが来て何かの拍子でその骨を見たら、自分もこうなると思って逃げて行きますよ!フェー何の話〜殺人犯と思う人いるわけ無い〜という事で、お骨の件も含めて、このままいい加減な対応なら、主様が口を挟んででもしっかり骨を埋めてあげるまでを行いましょう!最後に、主様の立場ではそう動けませんので何も恥ずかしい事ではかりなせん。

h91********さん

2016/10/1611:53:46

貴方とお母様とで進めましょう
独身者は何をやらしてもダメです

kws********さん

2016/10/1611:46:51

あなたが施主になって法要を営めばよいのですよ。

ita********さん

2016/10/1611:39:27

もし、伯父さんがされないなら、お母さんとあなただけで、お寺に行って一周忌の読経をあげていただいたらいかがですか?

お寺さんはお母さんが知っていると思います。お寺さんに事情を説明して、一周忌の読経をお願いする事は可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる