ここから本文です

宇宙に関する仕事をしたいです。

ear********さん

2016/10/1619:12:51

宇宙に関する仕事をしたいです。

でも、今の得意科目から考えるとがっつり物理学や工学系は興味が無い上に苦手なので、医療系に進んでそこから探そうと思い、宇宙医学という分野を見つけたのですが、調べてもいまいち資料が出てこなくて困っています。
どなたか日本で宇宙医学を学ぶ方法、資格の取得方法など教えていただけると幸いです。

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/10/1619:24:52

宇宙医学で有名なのは日本大学ですが、実際に宇宙に医師を派遣した実績はありません。

http://www.med.nihon-u.ac.jp/department/spacemed/

医師で宇宙に行った日本人は、向井千秋さん。

勿論、慶應義塾大学医学部を出たからと言って、宇宙に行ける訳ではないけどね。


別に、宇宙医師と言う資格があるわけではありません。

医師国家試験に受かり、医師になってから、宇宙空間と言う特殊な環境での医学について研究するだけですよ。

質問した人からのコメント

2016/10/17 05:56:44

ありがとうございます!
やはり宇宙となると医師とはいえ研究職になってしまうんですね。
勉強になりました!
参考にさせていただきます!
回答してくださった方々、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiw********さん

2016/10/1619:30:28

詳しくは自分もわかりませんが.....JAXAに直接行って質問してみては?
医師免許は必要になるので、医大に入学して、医師免許取得→数年間の病院勤めの実績やら語学勉強等も必要になるかと。
後は、JAXA勤めで宇宙医学を学んでいる人と連絡を取るとかですかね?
本気で目指したいなら、実際にJAXAに見学して色々学んだ方がいいと思いますよ。その方がやる気ももっと出ますし!
JAXAのサイトに行くのも有りですね。まぁ、個人的にはネットより現地の方がお勧めしますが.....。
頑張って下さいね!