ここから本文です

宅建試験の 合格ライン予想について質問です。

rin********さん

2016/10/1710:19:05

宅建試験の 合格ライン予想について質問です。

今年は簡単だったから 合格ラインが跳ね上がると、言うことを 知恵袋では見かけましたが、

各予備校の合格予想ラインを見る限り
34点か35点くらい。

この 各予備校の予想は その予備校の生徒さんたちの出来具合で 予想を出してるのでしょうか?
昨日 宮嵜先生のlive中継を見ていましたが
「この問題の正当率は6割越えてますね~」

とか言われていました。

だとしたら各予備校の予想は かなり信じて良いかなと‥


しかし 知恵袋では

「今年から合格ラインを10%に、絞る」
とか
「皆、簡単だったと言ってるから今年は36点以上になる」
とか


このような、予備校の発表とは全然違う
発言をされている方々には
なにか根拠があるのでしょうか?

そもそも 今年は簡単だったの申されていますが 個数問題もまともにあったし さすがに過去最高ボーダーラインを越えるとは思えません。

閲覧数:
6,980
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2016/10/1713:00:11

これが主任者試験時代ならお祭り騒ぎしていいをだけどね…今ゎ士試験なんやで…主任者試験時代の前例をぉ踏襲するか、しないかゎ裁量権ある試験委員会が決めることっ。


まだ二回目だし、この先どうなるのかゎ…ここでも予備校でも分からない。


試験に関してゎ…
各予備校、試験内容ゎ易と判断している。

となれば…基準点が上がることゎ明白でしょ
ぁたしゎそれに、士試験の能力担保としての資質向上のために回答してるだけっ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,444件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【残業なし!未経験OK】戸建て・マンションの不動産営業ス...
  • in-holdings
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜50万円
  • 静岡県浜松市東区原島町・その他の勤務地(2)
エンバイト
未経験歓迎の「不動産営業」完全反響型/残業なし&8連休...
  • 株式会社RDP estate
  • 業務委託
  • 年収2,000万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区荏田町
doda
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ・桂店≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/10/2320:35:26

試験機関はメンツがあるから特異な合格点は出さないでしょう。合格者割合からはじいた実質計算からすると、合格点が38点になっても、36点にしておく可能性はかなりあります。自分たちの首を締めますからね。

しかし、実際に、難易度は昨年とは比較にならないくらい簡単で正解肢への道筋も単純で工夫がなく、個数問題も減らしています。上がらないわけがありません。でなければ、受験者をバカにしすぎです。

人数調整で乗り切って、ギョッとするような点数にはしないとしても、実質は38点を超えていても何も不思議ではありません。

yhn********さん

2016/10/2316:36:25

TACの本試験解答データリサーチの集計情報を見てみました。
現在1604人が自己採点を入力しており、平均点は35.9点です。
このデータのみで例年通りの合格率15%を弾くと合格点は41点になります。
もちろん単に受けただけという人はさずがにデータ入力はしないでしょうから、実際のボーダーラインはこれより少し下がって38点位ではないでしょか。
仮に合格率を噂されている10%に下げる事が行われたなら40点越えもありえます。
さすがに焦って来ました。

meg********さん

2016/10/1712:38:16

去年の方が士業に変えたばかりだったから、合格者数しぼるんじゃないかって、今年よりビクビクしていたよ。
去年なかったから流石に今年も合格者数しぼることはないでしょう。

37点以上はあり得ません。それだけは言えます。