ここから本文です

宅建試験の 合格ライン予想について質問です。

rin********さん

2016/10/1710:19:05

宅建試験の 合格ライン予想について質問です。

今年は簡単だったから 合格ラインが跳ね上がると、言うことを 知恵袋では見かけましたが、

各予備校の合格予想ラインを見る限り
34点か35点くらい。

この 各予備校の予想は その予備校の生徒さんたちの出来具合で 予想を出してるのでしょうか?
昨日 宮嵜先生のlive中継を見ていましたが
「この問題の正当率は6割越えてますね~」

とか言われていました。

だとしたら各予備校の予想は かなり信じて良いかなと‥


しかし 知恵袋では

「今年から合格ラインを10%に、絞る」
とか
「皆、簡単だったと言ってるから今年は36点以上になる」
とか


このような、予備校の発表とは全然違う
発言をされている方々には
なにか根拠があるのでしょうか?

そもそも 今年は簡単だったの申されていますが 個数問題もまともにあったし さすがに過去最高ボーダーラインを越えるとは思えません。

閲覧数:
6,980
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2016/10/1713:00:11

これが主任者試験時代ならお祭り騒ぎしていいをだけどね…今ゎ士試験なんやで…主任者試験時代の前例をぉ踏襲するか、しないかゎ裁量権ある試験委員会が決めることっ。


まだ二回目だし、この先どうなるのかゎ…ここでも予備校でも分からない。


試験に関してゎ…
各予備校、試験内容ゎ易と判断している。

となれば…基準点が上がることゎ明白でしょ
ぁたしゎそれに、士試験の能力担保としての資質向上のために回答してるだけっ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,048件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 札幌支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区南一条西
塾講師STATION
男女ともに歓迎!事務スタッフ/残業なし・賞与2回・嬉し...
  • 株式会社京都ライフ
  • 業務委託
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町・その他の勤務地(1)
doda
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
不動産管理/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
金融事務、バックオフィス(銀行、信販系)/不動産、金融...
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/10/2320:35:26

試験機関はメンツがあるから特異な合格点は出さないでしょう。合格者割合からはじいた実質計算からすると、合格点が38点になっても、36点にしておく可能性はかなりあります。自分たちの首を締めますからね。

しかし、実際に、難易度は昨年とは比較にならないくらい簡単で正解肢への道筋も単純で工夫がなく、個数問題も減らしています。上がらないわけがありません。でなければ、受験者をバカにしすぎです。

人数調整で乗り切って、ギョッとするような点数にはしないとしても、実質は38点を超えていても何も不思議ではありません。

yhn********さん

2016/10/2316:36:25

TACの本試験解答データリサーチの集計情報を見てみました。
現在1604人が自己採点を入力しており、平均点は35.9点です。
このデータのみで例年通りの合格率15%を弾くと合格点は41点になります。
もちろん単に受けただけという人はさずがにデータ入力はしないでしょうから、実際のボーダーラインはこれより少し下がって38点位ではないでしょか。
仮に合格率を噂されている10%に下げる事が行われたなら40点越えもありえます。
さすがに焦って来ました。

meg********さん

2016/10/1712:38:16

去年の方が士業に変えたばかりだったから、合格者数しぼるんじゃないかって、今年よりビクビクしていたよ。
去年なかったから流石に今年も合格者数しぼることはないでしょう。

37点以上はあり得ません。それだけは言えます。