ここから本文です

スマホゲームガチャのレアキャラ排出率の操作について。ゲーム産業従事者を中心に...

mun********さん

2016/10/1710:32:45

スマホゲームガチャのレアキャラ排出率の操作について。ゲーム産業従事者を中心にお伺いします。

レアキャラの排出確率は星の数ごとに表記されている事場合が通常だと思います。そしてこれに関して嘘はないとも思います。

しかし、同じ星5キャラでも当たりとハズレがあって、当たりキャラは出にくかったりすると思うのです。

そこで質問です。プレイヤーによってこの当たりキャラの出現率を変えたりするような事は実際行われていますか?

例えば、
「このプレイヤーは無課金だがイン率が高いので確率を下げて課金を促そう」
とか
「このプレイヤーは相当課金しているのに当たる気配がないので、そろそろご機嫌取りに確率を上げてやろう」
などです。

ここまで個人的でなくとも、当たり割合の多い確率Aパターン、普通のBパターン、少ないCパターンを課金額やイン率のパラメータに応じて機械的に当てはめるようなプログラムはありませんか?

というか私が開発者ならそうしますが・・

閲覧数:
295
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2016/10/2320:54:07

レアキャラなどの操作は実際にあります。
知人がソシャゲ運営に関わってる為聞いた話ですが、課金額によって操作しているようです。ソシャゲを上手く運営していくコツがあるようですよ

質問した人からのコメント

2016/10/23 21:33:32

やはりあるんですね!ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる