ここから本文です

〜じゃん という感じに語尾にじゃんを付けるのは標準語ではないのですか? また、...

har********さん

2016/10/1711:59:24

〜じゃん
という感じに語尾にじゃんを付けるのは標準語ではないのですか?
また、方言だとしたら横浜の方言ですか?それとも多摩地方の方言ですか?

閲覧数:
474
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2016/10/1712:02:27

横浜あたりの方言ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2016/10/2011:49:16

元々は横浜の方言で
80年代頃から全国に拡がりました

lin********さん

2016/10/1714:45:52

まず現在は標準語というものはなく共通語と言います。

「分類方言辞典」(東條操編、1954年、東京堂出版)にはこう書かれています。

ジャン・ジャンカ……じゃないか。よ。東海東山・西関東

mar********さん

2016/10/1713:51:01

少なくとも標準語じゃありません。
もとは神奈川東部の方言です。

sle********さん

2016/10/1712:14:42

元々は横浜あたりの方言ですが、関東の人はみんな使います。

地方に行ったら小馬鹿にされてビックリしました。

ajo********さん

2016/10/1712:08:37

三河方言に由来する説もあるようです。
家康とともに江戸に出てきた家来達の言葉がそのまま江戸近辺に根付いたとかなんとか。