TOEICの点数について。

TOEICの点数について。 高校2年生です。 第一志望の大学の指定校推薦・公募推薦の条件の一つにTOEIC600点という項目があり、9月の終わり頃に初めてTOEICを受験しました。 テストの数日後だったため、はじめてのTOEICのための…というような感じの問題集を買って一週間ほど勉強しただけで受験してしまいました。 先生には、とりあえず受けてみて、そこから目標を定めて勉強して点数を上げていこう、と言われました。 そして、先ほど結果を見たら、なんと300点後半しかとれていませんでした。 受け終わった後も全く自信はなくて、600点なんて愚か、500点もいかないだろうとは思っていましたが、まさか400点を切っているとは思いませんでした。 来年の夏までにはどうしても600点をとりたいのですが、さすがに無謀でしょうか。 英検2級は持っています。 ギリギリでしたが、たまたまだと思います。 TOEIC600点がなくても英検準1級があればいいのですが、どちらの方がいいでしょうか。 英検の勉強に切り替えるべきかも悩んでいます。 600点に向かって頑張るか、準1級に切り替えて努力するか、どちらの方がいいでしょうか。 また、TOEICの場合、どんな勉強が必要でしょうか。 リスニングとリーディングの点数は、リーディングのほうが低かったです。 かなり焦っています。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

英語 | 大学受験478閲覧

ベストアンサー

0

スピーキングをどうするかですね。準1級は2次でスピーキングがあります。TOEICはリーディングとリスニングだけのテストと4技能全てのテストがあります。600点ほしいということは、ライティングとスピーキングなしの方だと思いますが、間違いありませんか。 リーディングとリスニングだけなら、独学でも何とかなるので、そちらがお勧めです。ライティングは添削してもらわないといけませんし、スピーキングは相手がいないと無理です。 ただ400点未満から600点を目指すのは大変です。私の塾では400点コース、500点コース、600点コースと分けています。それぞれのコースを何か月でマスターするかは個人差大きいので一概には言えません。

画像

回答した専門家

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

お問い合わせ 03-6233-9575

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2016/10/19 21:51

その他の回答(2件)

0

You said that you passed the 2 grade of the Step Test narrowly. If so, you need to study really hard to pass the Pre 1 grade. I am sure it will be so hard that you will feel great pain. The student who got over 600 on the TOEIC Test, he got over 90 percent on the Center Test. Both pre 1grade and over 600 are difficult for you now. You have to study hardest in your life.

0

TOEIC600に英検準1級なら、普通に一般受験をした方が賢い。 (英語に特に興味のない)東大生のTOEIC平均点が650ですよ?