ここから本文です

過年度において事実上の貸倒れで、備忘価額1円を残して売掛金を貸倒処理した相手先...

nya********さん

2016/10/1715:08:23

過年度において事実上の貸倒れで、備忘価額1円を残して売掛金を貸倒処理した相手先から、入金があった場合の会計処理は

現預金 / 償却債権取立益

でよいのしょうか?

また、売掛金残高1円はどうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
720
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2016/10/1923:48:22

過年度に損金で処理していますから、それは今年度の臨時益・雑益として「償却債権取立益」で処理することになります。

>現預金 / 償却債権取立益でよいのしょうか?
現金を受領したら(借)現金、当座預金に振込されたのであれば(借)当座預金ということです。

>また、売掛金残高1円はどうすればよいのでしょうか?
その過年度の決算日に、
(借)売掛金償却:1/(貸)売掛金:1
で処理していますから、該当する売掛金の1円はありませんから、回答している仕訳をするだけで、他に何もすることはありません。

  • YOZAKURAさん

    2016/10/2000:26:27

    >その入金により債権が消滅するのでしたら、売掛金残高1円
    >を貸方計上し、現預金の入金額との差額につき償却債権取
    >立益で計上するのがいいと思います。
    との回答があるようですが、過年度の決算日に貸倒償却が済んでいますから、その1円に該当する売掛金はないということてす。

    だから、売掛金残高1円を貸方に計上するというのは、その1円に関係ない他の売掛金を減少させることになります、これは、簿記を知らない人のデタラメな回答の部類のようです。

    それに「計上するのがいいと思います」ではなく、小生が回答している償却債権取立益で仕訳をしないといけません、つまり、「いいと思います」とかいうレベルのものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2016/10/1800:08:16

その入金により債権が消滅するのでしたら、売掛金残高1円を貸方計上し、現預金の入金額との差額につき償却債権取立益で計上するのがいいと思います。