ここから本文です

FinePix A310を買いましたが、すぐに電池がなくなってしまい、シャッターチャンス...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2917:04:44

FinePix A310を買いましたが、すぐに電池がなくなってしまい、シャッターチャンスを逃してばかりです。この間も、新しい電池を入れて、一月後に撮ろうとしたら、電池切れでした。

アルカリ単3電池なら、1枚も写してないのに、ひと月ぐらいで電池切れ表示が出て写せません。
そんなに早く電池は消耗するんでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2917:12:59

消耗します。デジカメは消費電力が大きいのでアルカリ電池を使うのはやめたほうがいいです。
デジカメ専用を謳っているオキシライドやニッケルマンガン電池、またはニッケル水素充電池を使いましょう。
使わずに一ヶ月も放っておくのは論外です。使わないときには電池は抜いて置いてください。液漏れの危険もあります。
液漏れでカメラを壊しちゃうと保証対象外ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/11/2917:17:27

デジカメはそんな物です新品電池と言っても製造から月日が経っている物は数枚撮影でダメになる事もあります、使う直前に電池交換した方が良いと思います、又デジカメで使用できなくても他の機器ではまだ充分に使用できますので捨てずにとっておいてください、話は少しそれますが充電式のバッテリー使用をお進めします私はRCR-V3という物を使っていますが単3型充電電池と比べても明らかにスタミナがあり長方していますよ、しかしあまり売られていないのでオークション等から購入すると入手しやすいと思います(一部使用できない機器がありますので確認要)