ここから本文です

最近調子が悪く、眠れない。 職場のストレスからなのか、眠れない日が続いて、...

swe********さん

2016/10/1717:26:23

最近調子が悪く、眠れない。

職場のストレスからなのか、眠れない日が続いて、食欲不振、吐き気、腹痛などもあり、内科に行ってきました。

そこでクラシエ抑肝散加陳皮半夏処方してもらい

ました。
不眠を改善したくて受診したのですが、こちらの漢方は気分の高まりを抑えるということ、食欲不振には直接的な効果はないものの、不眠に対する効果や、胃腸の調子を整えるので、食事もとれるようになるかと思いますという説明でした。

少し疑問に思いつつも、詳しいことは私はわからないので、とりあえず休めるようになれば…と服用を始めました。

しかし、軽い食事をとると吐き気につながり、まだ3日ほどですが不眠に効果に期待できず、ネット検索をしたところ、こちらの漢方の副作用に
「主な副作用として、食欲不振、胃部不快感、悪心、下痢などが報告されています。」
ということが記載されていました。

長くなってしまいましたが、私に対してこの漢方の処方は適切なのでしょうか?

食欲不振と不眠
どちらかなら、先に眠れない症状を改善したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

死番虫さん

2016/10/1811:46:21

職場のストレス。不眠での薬物療法っていうのは決め手が無いですね。

精神安定剤で精神が安定する人もいますけど。眠気だけが出てしまう。眠気に堪えて仕事をしなければならないので薬物療法が裏目に出る事は多いですよ。

睡眠薬と抗鬱剤の組み合わせは更に酷い眠気が数日続く場合があります。

車の運転など危険な作業に従事する場合、気分障害どころではない本格的な障碍者になる怖れがありますね。

内科医が漢方薬を勧めたのは弱い薬から試しに服用して・・・ということに過ぎないです。薬が合わなければ止める以外無いです。

心療内科、精神科の場合、弱めの精神安定剤ワイパックスなどの服用。単に話を聞いてもらうだけのカウンセリング。加えて有酸素運動を勧められる場合が多いですね。
通勤を徒歩または自転車に変えるなどは案外、効果が有ります。

私も55歳で慢性疲労で鬱です。まあ、月の労働時間が270時間超だから無理もないのですけど。この間も車擦りましたね。笑

質問した人からのコメント

2016/10/19 17:15:24

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる