ここから本文です

知り合いがホストクラブで多額の借金をしており、お金が足りないから振込みして欲...

chi********さん

2016/10/1718:26:06

知り合いがホストクラブで多額の借金をしており、お金が足りないから振込みして欲しいと連絡がきます。債務はカード会社と店への掛け、担当ホストで詳しい金額は把握してませんが、700〜800円近くあると思われます。

知り合いは風俗で働いてますが、最近は不況で思うように稼げていないと言ってます。

お聞きしたいのは、破産を勧めたいと思ってますが、ホストクラブでの借金は破産が認められるのかと、仮に認められた場合、店の掛け金や担当個人が建て替えてる額も免責されるのか教えてください。

閲覧数:
315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/10/1718:40:46

自己破産には、免責不許可事由というものがあり
その中に「ギャンブルや浪費、株、先物投資等が原因の借金」が含まれています

浪費とは、ブランド品を買い漁ったり
キャバクラやホストクラブなどの高額な飲食を繰り返したり
頻繁に海外旅行に行くなどの常識を逸脱した行為のことです

ですので、ホストクラブの借金では認められないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2016/10/1718:44:43

ホストの売り掛けは、1年間逃げ切れば時効になりますけどね。
ただ、アングラな世界ですから、あまり舐めてると面倒な事になる可能性はあるね。
カードの方は正規の業者ですので、法律で対応は可能でしょう。
全部引っくるめて、弁護士に相談した方がいいでしょう。
破産されたら、あなたが貸したのも免責されちゃうよ。