ここから本文です

水草水槽で夜間エアレーションは絶対いる!という訳では無いというのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1720:01:50

水草水槽で夜間エアレーションは絶対いる!という訳では無いというのは本当ですか?

だとしたら、酸素の供給者がいなくなった夜間は水草はどこから酸素を得るのですか?

閲覧数:
542
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2016/10/1806:11:36

はい。その通りです。
水槽内の水草の種類・密集度・成長度・それに水質・水温・気圧と水草以外の水生生体の種類・大きさ・量によって変わります。一概にどう、とは答えられません。

ただ、個人的にはそうそう夜間エアレーション必須の水草水槽は無いんじゃないかな、と思います。

日本の平地、一般的家庭で一般的な機材を使用しての平均的な飼育環境下であれば、まず間違いなく、問題ない量の酸素が常に水面と触れている空気中から水中へ自然と溶け込みます。
この状態では、通常の一般的なエアレーション機材によって、水中への酸素混在濃度を目に見えて上げようとしても、まず不可能です。

よほど水槽内にぎっしり水草が成長して詰まってかつ生体もいっぱいいるとか、水槽容量と外部フィルター容量のバランスがアンバランスだとか、そういうくらいでないとなかなか夜間の酸素不足には陥りづらいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/18 07:55:18

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/10/1801:41:33

昼間CO2添加していなければ、夜間エアレーションなんてまったく不要です。

エアレーションが空中の酸素を水槽水中に溶かしていると思っている時点で、すでにあなたは無知な間違いをしていますよ。

泡ブクブクのエアレーションをしても、水槽水中の溶存酸素の量はほとんど増えません。

gri********さん

2016/10/1722:49:00

むじろいらないことのほうが多いだろ。

どこから酸素を得るかって?水からだよ。

kem********さん

2016/10/1720:29:12

単純に水草は光を浴びて光合成しつつ、二酸化炭素を吸い酸素を出します

夜は逆です。普通に呼吸します。
だから大量投入もよくありません。

夜間はエアレーションをつけるべきですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる