ここから本文です

友達に、慢性白血病のひとがいます。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1723:29:48

友達に、慢性白血病のひとがいます。

とても仲のいい子なので聞いたときはとてもびっくりしました。

慢性白血病とはどんな病気ですか?
完治することはありますか?なかったら、生存率はいくつくらいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zippe_yaさん

2016/10/1913:56:43

慢性白血病は大きく2種類にわけられます。

慢性骨髄性白血病
白血球が成熟しないものが出てきて異常に増えて行く病気です。急性と比べるとゆっくり増えるので数年単位で進行していきます。末期である急性期以外であれば服薬で進行をおさえられるので、生存率は高めです。

慢性リンパ性白血病
白血球のなかのリンパ球が異常に増えて行く病気です。これも急性とは違いゆっくり進行しています。悪化してきたら抗がん剤等の化学療法をおこなうのが一般的らしいです。生存率は少し悪くなりますが急性ほど低くはありません。未治療で5年生存率6~8割)

両方とも完治するためには骨髄移植が必要です。移植も危険を伴いますので進行具合により移植するかしないか危険性を天秤にかけて選択するのが一般的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。