ここから本文です

日商簿記3級の費用・収益の繰延べと見越しについてですが、勘定科目の「支払○○」の...

win********さん

2016/10/1801:59:33

日商簿記3級の費用・収益の繰延べと見越しについてですが、勘定科目の「支払○○」の相手科目は、必ず「前払○○」か「未払○○」になるのでしょうか?

つまり「支払○○」の相手科目に「前受○○」「未収○○」が来ることはないのですか?

また「受取○○」の相手科目は、必ず「前受○○」「未収○○」になり、相手科目に「前払○○」か「未払○○」が来ることはないのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toyoさん

2016/10/1804:37:44

その通りです。例えば、支払利息の場合は未払利息か前払利息のどちらかしか来ません。

質問した人からのコメント

2016/10/22 10:27:25

回答ありがとうございます!
助かりました!

他の皆さんもありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,373件)

一般事務・OA事務 ◆横浜駅◆大手企業でスキルUP↑◆未経験か...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dys********さん

2016/10/1920:49:04

その通りです。覚え方としては
受取利息の前払い?未払い?受け取らないの?え?
で、どうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2016/10/1809:31:33

対価を支払う側の立場で受け取る、あるいは対価を受け取る側の立場で支払うということは通常はないので、そのようなケースは想定しなくていいです。
したがって費用勘定(支払○○)に対して前受、未収、収益勘定(受取○○)に対して前払、未払ということもないと考えてください。


この論点は慣れないうちはタイムテーブルを書いて、対価の授受が行われる時期と収益、費用の期間帰属関係を意識しながら解いたほうがいいと思います。

egd********さん

2016/10/1808:41:46

費用は支払うもの、収益は受け取るものですから、支払うものには前受とか未収というような考え方はないです。
同時に受取るものに、未払とか前払というような考え方もないのです。
3級では難解の論点なのでじっくり時間を掛けて学習しましょう。2級の試験でも頻出論点となっています。

azu********さん

2016/10/1805:25:08

あってますよ(^^)

例えば支払利息であれば、お金を借りていたりで払うべきものなので先に払う「前払」後から払う「未払」となります。

逆に受取利息であれば、お金を貸していたりで受け取るべきものなので先に貰う「前受」後から貰う「未収」となります。