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客室乗務員があちらのお席のお客様とお席代わっていただけませんか?

suwagumanさん

2016/10/1807:28:33

客室乗務員があちらのお席のお客様とお席代わっていただけませんか?

ぼくの横の女とあちらの女が友達旅行。

関空から釜山まで1時間30分ほどやん。めんどくさいので断りました。

みなさんなら代ってあげますか?

わずかの飛行時間一緒にいたいものなんですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

jumbooshieteさん

2016/10/2110:45:47

頼んだ相手は「まあ離れてても別にどうってこともないんだけど、まあもし替わって貰えるんなら」程度の軽い気持ちで席替えを頼んだだけで、頼んだことなど記憶にも残らない取るに足りない事だったかもしれない。
一方、質問者様は飛行機から降りてからも気になっているんでしょうね。
飛行機の座席はハンディキャップのある人に譲ったりシルバーシートのような性格のものとは違う。
譲りたくなければ譲らないでいい、
譲ってあげようと思う人が譲ればいい、
誰も譲る人がいなければ譲ってほしい人は元の席に座ればいい、
わずかの飛行時間でも一緒にいたい人はいたい、
時間に関係なく同行者と離れてても平気な人は平気、
それだけの話であり、他の人はどうしますか?と聞くようなことでもない。
同じ人でもその時の気分で替わったり断ったり、相手によりけり、替わる席によりけり、そんな答えを聞いてもどうにもならない。
替わるのも替わらないのも「正解」なんてない。
でも席替えってどうなの?みんなどうしてるの?と後になって気になるくらいなら(替わる席の条件が同等もしくは良いなら、要するに支障がないのなら)替わってあげたほうが自身の精神衛生上よろしいのではないか。

ベストアンサー以外の回答

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sophitechさん

2016/10/2221:55:04

楽しみにしていた旅行なので、親しい友達と楽しみを分かち合いたいのでしょうね。喜んでかわってあげましょう。航空会社も気を利かして予約の時点で隣どうしにすればいいのにーーー。

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カテゴリマスター

2016/10/2115:09:34

今は、席を自分で指定する人も多いですし、席によって追加料金払うような場合もあるので、その手の申し出は断っても何も問題ないと思います。

私だと、条件的に悪くない席だったら代わってもいいかなと思います。

2016/10/2108:31:47

子供っぽい人はよくそうしますね?
幼い証拠・・

sanngakujinnさん

2016/10/2100:20:47

長時間のフライトなら代わってあげるかもしれませんが、短いフライトなら代わることはないのではないかと思います。

2016/10/2100:16:21

類似の質問で、元JAL国際線CAが「席を代わって下さい」というような強制的な言い方でなく「もし宜しければ代わっていただけますか」と言い「何か特典を差し上げる」と言ってました。

電車でお年寄りに席を譲るのとは違います。
過剰サービスは必要ありませんし、ましてやそれで席を代わらない人を責める人は病気です。

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