ここから本文です

はじめまして。知人の悩みです。25年前、交通事故でムチウチになり3ヶ月入院し、1...

uzu********さん

2016/10/1810:43:53

はじめまして。知人の悩みです。25年前、交通事故でムチウチになり3ヶ月入院し、1年程通院し、完治したのですが、3年程前から、肩や首に痛みが出てきたり、酷い肩こりに悩まされるようになり、1年程前に、大阪で有名

な某病院の脳神経外科と整形外科も診れる先生のところに行きました。そこでMRIと血液検査をしてもらったのですが、手術をするようなヘルニアでは無いと診断され、神経外科か心療内科を受診するように勧められました。
自律神経もしくは神経内科の可能性があるので、そちらの専門に受診するように勧められました。
その後、心療内科では原因不明、和歌山の大きな神経内科にも行きました。
そこでも脳のMRIを撮ってもらい診察してもらいましたが、これと言った病名も無く、様子を見ることになっています。
現在は、症状も悪化し、現在の症状は、細かい作業をしようとすると、気分が悪くなるような首から上の神経麻痺のようなぞわぞわとした痛みが出たり、首と手が震えてきたり、何とも言えない症状に襲われています。食事もするのも大変です。
整体や整骨院にも3年前から通っていますが、全く改善しません。
それどころか、寝る時も首の位置が収まるまで時間が掛かり、首の痛みがあり、眠れない時間もあります。
この症状は何でしょうか?
また、なるべく泉州地域、和歌山地域で名医が居れば紹介して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

心療内科,神経内科,和歌山,症状,脳神経外科,ペインクリニック,変形性頚椎症

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2016/10/1812:06:11

しがない痛みの医者です
病名:変形性頚椎症、老化現象です
多少は25年前の事故が関係しているかも知れません
受診する病院:ペインクリニックが良いかも知れません
こちらからお探しください
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php?pre=30

質問した人からのコメント

2016/10/20 18:47:30

ありがとうございました。早速病院に行ってきたようです。これから治療に入るそうです。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2016/10/2008:29:28

とてもお辛いことと思います。
温める治療をされています。
和歌山県の坂井学医師

九州なので知っておかれるだけでも。
今井一彰医師

ソースは沢山ありますので一度調べてみてください。
何とか良い方向へ進みますように。

try********さん

2016/10/1823:08:29

私は、医者でもなんでもありませんが…変形性頚椎症だけ、だけの影響で手の震え、食事動作の不自由でますでしょうか?

日本の医療の良く無い所ですが、何か一つだけの病名を決めたがる傾向があると思います。
頚椎…あるでしょう。肩こり、首痛…あるでしょう。
一言で片付けて良いですか?この患者さんの病態…カルテの紙でみたら確かに病名一つ付けるでしょうね。

で、頚椎だけなら、今頃、首牽引したり、低周波かけたりしてたら治ってますか??
ここがクリアしないから治らないのです。
医学よりまず彼の訴えに耳をしっかり傾けることからですね。それで、頸椎症性の自律神経なら良いですし、医学では説明のつかない背景も考えないとダメだと思いますよ。
症状が混じる事もありますから、うつや神経疲労、慢性疲労性症候群、全てを範疇に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる