ここから本文です

曳き舟・引き舟に関して。 いわゆる激流タイプの舟ですが、ズバリ必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1812:59:47

曳き舟・引き舟に関して。

いわゆる激流タイプの舟ですが、ズバリ必要ですか?

普通の舟でバランスを崩して転びそうになったり、自分がおこした水流でうまく流せなかったりして若干の不便さを感じることがありますが激流タイプは高価ですし購入に二の足を踏んでいる状況です。

当方のホームは九頭竜川ですが、初心者ということもあり押しの強いところや荒瀬にはほとんど入りません。とはいえそういうところはやはり面白いので来年は挑戦しようと思っております。

ノーマルタイプで充分や激流タイプは必須などご意見をお待ちしております。

閲覧数:
100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2016/10/1813:18:43

従来の引き舟はボリューム不足から24〜25cm以上の野鮎を何尾も入れることができませんでしたが、シマノやダイワの引き舟のボリュームも7〜8リットルとなり、激流用と称される引き舟とボリューム面でも差が無くなりました。引き舟も進化して抵抗が軽く起き上がり性能も上がっています。

今から鮎釣りを始めた方が、今更激流用と称される引き舟を新規に購入する必要はないですよ。激流で立ち込んでいる時はオトリ交換した鮎をスポッと瞬時にスームズに引き舟に投入される方が重要なので、シマノやダイワの引き舟が好いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/24 20:27:49

回答有難うございました。
ノーマルタイプで充分なようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる