ここから本文です

ホンダの400CCのバイクにCB400スーパーボルドールというのと、400Xというバイ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1815:40:44

ホンダの400CCのバイクにCB400スーパーボルドールというのと、400Xというバイクがあります。
ロングツーリングをするならどちらのバイクがおすすめでしょうか?

走りはCB400SBに魅力を感じます。アドベンチャー系でゆったり走れそうなイメージで400Xにも魅力を感じます。見た目はどっちも好みなので迷ってます。
真面目に丁寧に回答してくださる方のみお願います。「自分の好み次第」という回答の方はいりません。

CB400SB,NC750X,CB400スーパーボルドール,バイク,アドベンチャー系,ロングツーリング,燃費

閲覧数:
2,565
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjr********さん

2016/10/1816:09:04

燃費とアップライトで楽ちんポジションを重視するなら400X
まあCB400SBもポジションはきつくは無いですが、どちらも
私は乗ったことは無いですが両車の兄貴分のCB1300SBと
NC750Xは試乗しましたほとんど乗ったかんじは似てるはず
CBもポジションは楽ですが4気筒なだけに燃費がおそらく
実燃費で20km少々(少し超えるくらい)400Xは2気筒
なので30kmはいくと思います、NC750Xは大型として異例な
くらいの燃費の良さでうまく乗れば35kmドリーム店の
店員のはなしでは38km/Lのお客の報告もあるそうです
2気筒ゆえの低速トルクの豊かさで街中での発進停止のしやすさは
まず400Xだと思います、みんカラでも燃費報告は32~37
くらいみたいなのでSBよりは1Lで10km以上は走りそうです
積載性は兄貴分のNCより劣りますがパニアとトップケースで
どうにでもなるのでロングツーリングで燃費を気にしないでいいので
私なら400Xにします(ただ400にする場合はですが)実際は
NC750 Xに乗りたくて大型を取得しました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/18 16:59:42

回答ありがとうございます!最も質問に忠実に回答してくださったのでBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/10/1816:43:53

400Xのほうがツーリング向きだけど、これ乗るならNC750Xがイイよね。
値段もそれほど変わらないのに750でトルクが倍近いのでゆとりがあって高速なんかも楽でしょう。
大型2輪も十数万で確実に取れることを思えば、大型にトライしてもいいんじゃないかな?

ってことで、どちらも無し。

aji********さん

2016/10/1816:39:41

SBは車両価格が高いから400Xですね。燃費も悪いし。
正直、400Xもそれほど安いとも思わないけど、SBは、これ程金を出すならどうして大型にいかないのと言うくらい高額だと思う。
走りがどうのと言っても、どうせ4気筒だからいいんだろう位なもんでしょ。
でも、そんな事は一概には言えませんからね。
どこかの誰かがそう言ってるからそうなんじゃないかって思ってるだけってこと。
好み次第という回答はいらないと言うけど、二気筒の方がいいっていう人だっているわけで、自分がどうかなんて分からんでしょう。
4気筒と2気筒の特性は違うし、単純に4気筒の方が走りが上だと思うのは間違いです。
別にSBが悪いバイクだとは言わないし思っても居ないけど、結構な価格差があるわけで、それなのに二車で迷うというのは答えは出てるんじゃないの?とは思いますね。

kag********さん

2016/10/1816:23:20

400ccのバイクに、100万円近い金額を出すことに何の疑問も感じないのであれば、CB400SBの方が良いと思います。

私も過去に乗っていましたが、オールマイティーで良いバイクなのは間違いないです。

kkk********さん

2016/10/1815:56:45

長時間でも姿勢が楽なのは400Xだろう。
だが二気筒でけっこう退屈かもしれない。これは人によるがね。

エキサイティングにオールマイティに乗るなら四気筒のCB400SBだろうね。

だがこれも本当に、結局は「自分の好み次第」となる。
どちらも試乗できる車種だろうから乗ってみ。