ここから本文です

自分も発達障害と診断され、大学も現在休学していて、来年の3月に退学する予定です...

tak********さん

2016/10/1817:51:16

自分も発達障害と診断され、大学も現在休学していて、来年の3月に退学する予定ですが、就職先が全く決まりません。見つかるまでどれくらいかかると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2016/10/2112:12:40

学部は文理どっちですか?文系なら絶対に学士を持っているべきです。今は障害者求人で新卒だと身体の2倍にカウントされます。辞めちゃ駄目です。高卒だと一生15万の給与しかもらえませんし、休学して留年しても治療に専念していたで通ります。
旧ASDなら障害者雇用でも普通に使えれば昇進します。給与も普通に上がります。
簡単講義なんていくつもあるでしょう?

理系なら本当に好きで物理化学が得意とかじゃなきゃ中途文転しましょう。試験はありますが名目上で簡単にできます。

ASDなら学士のあるなしは天国と地獄の差です。高卒は障害雇用=人足で
大卒なら戦力扱いです。二次障害を早く治して上場なり公務員の障害者雇用で
普通に就職活動しましょう。高卒のASDはいくらやってもまず仕事は見つかりません。「ハロワに行け」で終わりです。ハロワで見つかるのは生活保護に毛が生えたレベルの給与です。しかもほとんどお祈りされます。

新卒がきついなら休学中に就職支援型の作業所で訓練しましょう。福岡だとチャレンジド・アソウのようにちゃんとした会社が運営してますね。最長2年間で最低時給が出ます。Bや小規模多機能みたいに時給100円ではないです。
就職するにしてもこういうところで訓練して紹介で求人があります。麻生は紹介雇用予定型派遣を斡旋してますね。普通にやっててもまず見つかりません。

繰り返しますが、今の日本では新卒はプラチナチケットです。絶対に卒業してください。中退は高卒と同じです。今はジョブコーチつきで有名企業の障害者雇用があります。休学してでも二次障害を治療して障害者雇用で就職しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる