ここから本文です

裏表 表裏の無い人の心理、哲学とは?

hay********さん

2016/10/1818:06:57

裏表 表裏の無い人の心理、哲学とは?

皆さんにとって
裏表、表裏が無い人とは?

心理カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

閲覧数:
116
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icu********さん

2016/10/1818:14:48

そんなのはアホと違いますか。頭がお花畑なのでしょう。
いくら裏表がないといったってあまりに正直なのは悪徳に近いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2016/10/1818:46:56

素の自分を出してる人
着飾らない人
考えと行動が一致してる人

osa********さん

2016/10/1818:23:55

はじめましてこんにちは

人間は自分の安心を無意識に考えて行動します。裏表表裏が無い人というのは、基本的に、過去に裏表表裏がありひどい目にあったか、過去にそう言う人を見てそうなりたくないか、生まれたまわりの環境がみんなそうだったかの3パターンです。自分の一番大切なものの安全を確保しながら行動します。

例外として、貴方様が裏表表裏がないと思っているだけで、裏表表裏が無いのを演じている場合もあります。

日本人は本音と建前の社会ですので、裏表表裏があって当たり前です。そんな中で本当に裏表表裏が無い場合、人を傷つけること、自分が傷つくこのは避けられません。傷つけ傷つく事に慣れてしまっている場合がよくあるかと思います。その傷つくという価値観がまわりの皆様よりハードルが低くなる傾向はあるかと思います。

lem********さん

2016/10/1818:12:22

ハッキリものを言う人です。
人によってはそれが苦手という人もいますが、ハッキリ言えるってのは自分のことばかり考えてるエゴな人達とは違うと思います。
とくに日本人とは、建前や媚びや社交辞令や愛想が一般的です。
それを、自分の意見がハッキリ言えるのは損得勘定抜きで腹割って話しているということです。(もちろんただ言いたいがために言う人もいますが)
まっすぐ誠実な人こそ、偽りが少ないと言えます。