ここから本文です

最重度知的障害者の学校での活動について 特別支援学校に勤務経験のある方にお...

tat********さん

2016/10/1818:51:54

最重度知的障害者の学校での活動について

特別支援学校に勤務経験のある方にお伺いします。

長野県松川町の知的障害者の障害の程度に関する資料
http://www.matsukawa-town.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000312...
によると、

最重度知的障害者は、18歳以上でも
・会話は困難
・文字の読み書きはできない
・数の理解はほとんどできない
・身辺処理はほとんど不可能
・作業能力はほとんどない
であるようですが、

このような知的障害者は、学校でどのような活動をするのでしょうか?

特別支援学校の勤務経験がない方でも、保護者の方など、実態がわかる方からの回答もお待ちしております。

閲覧数:
680
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2016/10/1922:51:55

どのような活動かはとても書ききれませんが、1番の目標は「教師(将来は施設の支援者)の支援を受け入れる」ことです。
例えば、歩行の際には教師と手をつないで情緒を安定させて歩くとか、給食では口元に食べ物を持っていったら口を開けるとか、ズボンを差し出されたら力を抜くとか・・・です。

  • 質問者

    tat********さん

    2016/10/2000:33:09

    ご回答ありがとうございます。

    「ズボンを差し出されたら力を抜く」というのがどういう状況でのことなのか想像つかないのですが、

    これはどういうことですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2016/10/2318:36:23

音楽を聴いたり、風にあたったりしています。最重度というのは植物状態も含むのですよ。それなりに人に対して受け入れを持つようになります。

母親べったりの子供より、ずっと社会性が育ちます。

ito********さん

2016/10/1819:42:40

実際に行かれてみてはいかがですか?
学校祭・文化祭、誰でも参観可能な日などありますので
質問されるよりも貴方の目で見られたほうが良いですよ。