ここから本文です

ペットショップから飼った犬の鉤虫症についてお聞きします。長くなります。。。

ora********さん

2008/5/1719:07:05

ペットショップから飼った犬の鉤虫症についてお聞きします。長くなります。。。

ペットショップから3ヶ月弱の小犬を買いました。
が、うちに来た次の日から下痢が始まり、だんだんひどい水下痢状態になり、おまけに嘔吐もあったので(最後の方は血を吐きました・・・)
病院に連れて行ったところ、最初は原因が分からず、下痢止め注射と薬の投与を繰り返しても症状が良くなりませんでした。
3回目に連れて行った時点で鉤虫の卵が便から検出されました。

下痢をした時点でペットショップに電話をしたのですが、虫や下痢に関してはなにも言われませんでした。
大きなチェーン店で、買ったときに丁寧に説明をされたし、何かあったら小さなことでも電話くださいと言われたので隠しているとは思えません。

獣医が言うには母親から感染したはずだと言うのですが、ペットショップでは発症せずに、うちに来て慣れない環境が原因などで
症状が現れてしまうということはあるのでしょうか。
ただ、同じ犬種で同じ月齢の平均体重の半分以下の体重しかないので、ずっと栄養が虫に取られていたのではないかとも思うのですが・・・。

それと、うちの犬は食糞するクセがあり、虫下しでは駆除できない卵をまた体内に飲み込んでしまう為
なかなか完治できないようです。
便をした後軽く舐めただけでも体内に再び入ってしまうと思うのですが、同じような状態で完治できた方はいらっしゃるのでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、うちに来てから健康なときがほとんどなく、落ち込んでいます(/_<。)
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2008/5/1719:54:17

うちの子は食糞はしなかったのが幸いでした。獣医の言う通りに母犬からうつる場合が多いです。薬をのませれば、成虫は死ぬけれど、卵には効かないので、卵がかえり虫になったらまた薬をのませれば駆除できます。でも食糞をやめさせないとエンドレスになります。虫が駆除できれば、栄養もきちんと摂取できるようになります。今は1番成長時期です、獣医から貰う電解質サポートのような粉を水でとく飲み物 を併用したり、下痢の時は栄養をとらせないと。食糞はつきっきりで糞をしたらすぐとる。獣医に相談してオムツはどうかきいてみて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる