ここから本文です

肌悩みについて敏感肌で混合肌です。鼻の皮脂は凄いのに頬は乾燥します。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1820:06:47

肌悩みについて敏感肌で混合肌です。鼻の皮脂は凄いのに頬は乾燥します。

私は普段から朝クレンジング(W洗顔不要タイプ)→化粧水→ゲル→BBとCCの混じったクリーム→お粉で仕上げています。

BBクリームをつけた後だと肌の皮が剥けたように白くなる部分がありお粉を叩くと更に乾燥します。特に頬。

ズボラな私は夜はW洗顔不要のクレンジングし保湿して終了です。
レモン入りのお酢を飲んだり野菜を取ったり早く寝たりと肌には気を遣ってるつもりですが化粧ノリが悪くなる一方です。

何か私のやりかたが間違えているのでしょうか?ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/2218:00:18

乾燥が酷くなって、敏感肌に傾いてしまっているのだと思います。乾燥すると肌のバリア機能が低下し刺激に弱くなります。
鼻の皮脂も、乾燥を感じて肌が守ろうとし皮脂過剰になってしまいます。

朝にクレンジングを使う必要はありませんし、むしろ肌から悪戯に潤いを奪い乾燥させてしまいます。しっかり潤いを守りながら洗える通常の洗顔料を使ってください。
また、化粧水後には乳液を是非使って。乳液は水分油分が黄金比で乳化されているため肌へ素早く浸透し潤いと栄養を与え、細胞間脂質を整えバリア機能を強化します。
ゲルだと油分が少なくしっかり役割を果たせない場合が多いです。
それでも乾燥するならばクリームを重ねて。
その後のメイクアップは今のままで構わないですよ。

夜は、ダブルクレンジング不要タイプはあまりオススメできません。メイクとの馴染みが悪い割に必要以上に肌の潤いは奪います。
しっかりクレンジング、洗顔、とステップを踏んだ方が、的確に化粧汚れを落とし、潤いを保ちながら洗い上げることが出来ます。
ズボラならば、ファンケルのマイルドクレンジングオイルはオススメです。メイク馴染みが早く、乳化の手間もかからないので、チャチャっと済ませられますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/24 21:09:21

皆さまのお知恵のお陰で数日で肌が回復してきました!とくに今回は親身に教えていただいた
baby_baby_marie様をBAにしました!
皆さま相談に乗っていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div39330さん

2016/10/2217:48:21

鼻と頬では分泌の仕方が違うんだよ、交感神経ってわかる?
保湿してますか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kori0923snsdさん

2016/10/1820:18:50

夜がダメですね〜。
混合肌とありますが、乾燥肌だと思います。
誰でも頬は乾燥しやすく鼻は脂っぽいので、みんな混合になってしまいます。頬が基準です。
また乾燥すると皮脂が目立つようになったり、皮脂を出すようになります。

朝はまぁいいかなとは思います。出来ればクリームファンデなどがオススメです。クレンジングはいらないです。洗顔にした方がいいです。
乾燥しているから、皮が剥がれたようになったりします。

夜にもっと保湿してください。足りないのかも。保湿の種類が分かりませんが、化粧水乳液に加えてナイトクリームがオススメです。
さっぱりとしている物もありますが、油分がしっかりある物がいいです。最初はベタベタする!とか思うかもしれませんが、薄く塗る事から始めたり、慣れて来ます。
時間がある時はマッサージもいいです。

これから冬になりどんどん乾燥してきます。今のうちに…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。