ここから本文です

ほっかほっか亭とホットモットってどうして分裂したのでしょうか???

pripribbさん

2008/5/1719:32:11

ほっかほっか亭とホットモットってどうして分裂したのでしょうか???

補足経営方針の違いらしいですが、詳しく状況をご存知でしたらお教え下さい。

閲覧数:
34,275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinyadisさん

2008/5/1902:48:51

ほっかほっか亭は直営店舗を運営と加盟店への委託を地域本部に任せ、
それぞれを分社化し、各社とほっかほっか亭総本部がフランチャイズを結ぶという手法をとっていました。
そのうち規模の大きかったものが東部(東京など)・関西・九州の3つです。
九州は事務機器を扱っていた現・プレナスとフランチャイズ契約を結び、東部はダイエーの傘下に入りましたが、
ダイエーの経営再建時にプレナスが東部を買収し、吸収合併しました。

これによってほっかほっか亭全店舗中2/3がプレナスの傘下となり、
プレナスはさらに総本部の買収を目指しました。
しかし、ハークスレイ社(旧・関西本部)がこれに反発し、
ハークスレイが総本部を子会社化したため、プレナス側と総本部・ハークスレイ側とで対立が激化し
総本部・ハークスレイ側がプレナスとのフランチャイズ契約更新しないことをプレナス側に通達し、
これに対してプレナス側はフランチャイズ契約の解約を通達しました。
このためプレナス側はほっかほっか亭に代わる新ブランドとして「ほっともっと」を立ち上げることになりました。

質問した人からのコメント

2008/5/19 06:10:00

成功 すごく解りやすい回答でした!!!
ありがとうございまーす。 m(__)m すっきりしました。 \(*⌒▽⌒)/☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hei_sei_2007さん

2008/5/1719:56:57

経営方針で意見が分かれたためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。