ここから本文です

2016 センター試験 簿記会計 第2問 問2 "サ" について質問です。 なぜ答えが⑧(買...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1821:43:18

2016
センター試験 簿記会計

第2問 問2 "サ" について質問です。

なぜ答えが⑧(買2)になるのかが分かりません。
a(12/買2)または、⑤(12)にはならないのでしょうか?


また、"ケ"もなぜ ⓪(レ)になるのかが分かり

ません。

お手数おかけして申し訳ございません。
よろしくお願いします。

http://www.cybercollege.jp/center/index.php

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2016/10/1918:00:20

第2問 問2 "サ" ですが、仕訳帳という特殊仕訳帳よりの「買掛金」の特別欄については総勘定元帳(買掛金)へは合計転記されるため、元丁の欄には「√/買2」と記されるか、あるいは「買2」(資料1より)と記されるはずで、選択肢には「√/買2」などといったものがなく、したがって「買2」となり、仕入帳7月31日の総仕入高の上の欄の空白に「買掛金」、(12)、(275)と左から順に入ります。
ケは、現金出納帳と当座預金出納帳の記帳内容より
現金200/当座預金200
という取引であると推定できますが、現金出納帳も当座預金出納帳も特殊仕訳帳であり「現金勘定」は現金出納帳の親勘定ですので、当座預金出納帳からは個別転記されずに、現金出納帳の親勘定として合計転記されますので、当座預金出納帳では「√」ということになります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,952件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
年収400万円*スキルアップを目指す*福利厚生充実*経理...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/10/1900:17:34

サについて

この仕入帳には「買掛金」欄があります。
買掛金勘定にはこの「買掛金」欄の合計を転記します。この仕入帳31日の1行目の空欄がこれにあたります。

そのため、個々の取引からは買掛金に転記しません。したがって、サには12は入らないのです。



ケについて

「29日」という日付を他の帳簿から探すと、「現金出納帳」に「29・当座預金」とあるのを見つけられます。

29日の仕訳を類推すると、「(借方)現金200/(貸方)当座預金200」です。

つまり、現金出納帳の29日と、当座預金出納帳の29日は同じ取引です。
これらを両方転記してしまうと2重仕訳となり、金額が狂います。

2重仕訳をしないために「他に特殊仕訳帳がある勘定科目は転記しない」というルールがあります。

したがって、現金出納帳に記録された当座預金は転記しないし、当座預金出納帳に記録された現金も転記しません。
よって、ケには「転記しない」といういみの「レ」が入るのです。