ここから本文です

マンションの売り時。 築9年のマンションに8年弱住んでいます。 購入時は3...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1823:32:18

マンションの売り時。

築9年のマンションに8年弱住んでいます。
購入時は3300万円。
駅から徒歩10分内、バス停が目の前にあり、
環境は非常に良いと思います。主要都市までは電車で20分。

ベッドタウンですね。

不動産屋さんに査定をお願いした所、
3000〜3500万円くらいで売れる見込みありと。

私が住んでいる近辺は中古マンションが売りに出されても
すぐに売れる傾向があり、人気の土地だという事は
分かっています。

今すぐに売った方がいいですかね?

今、マンションを売らなかったら
今後考えられるデメリットを教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
751
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

兒嶋 将人

専門家

yc_m_kojimaさん

2016/10/1910:21:59

マンションの価格が上昇しているのであれば、今後下落したら、上昇時と比較した場合は損をしてしまうでしょう。

修繕積立金は築年数が経過するほど上昇する傾向にありますので、今後そういったリスクもあります。

周辺に新築マンションが盛んに建設されている場合、供給過多になり、マンションの競争力が落ちる可能性はあります。

購入時にローンを利用している場合、売却するためには金融機関に設定された抵当権を抹消しなければなりません。これは通常、売買代金を充当して抹消するのですが、売買代金が低いと自己資金を投入しなければならなくなります。充当できる自己資金がない場合、売るに売れなくなるかもしれません。

一方、マンションは資産という側面はあるものの、基本的には生活を営む場所です。価格だけではなく、あなたのライフプランも含め総合的に考慮して、決断を下すのが大切かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/23 19:12:01

ご丁寧にありがとうございました。
参考になりまして、本当に感謝致します。

回答した専門家

兒嶋 将人

兒嶋 将人

不動産コンサルタント

住宅の設計・施工など建築分野にも明るい不動産コンサルタント

大学・大学院で建築学を学び、卒業後は大手リフォーム会社に勤務。 大学では戸建て住宅の間取りと行動の関係を、大学院では遊休不動産の活用法を研究し、リフォーム会社では戸建て住宅の施工管理業務に従事。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yfnfgtrさん

2016/10/1823:44:58

売ったらどうすんの?
賃貸に住むの?買い替えるの?
買い替えるのなら買い替えた先が値落ちするかもしれないから
そのまま住んでいたほうがよくね?
今まで払った分どぶに捨てたの同然でしょ。
4500万くらいで売れるんなら別だけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。