ここから本文です

介護事業所の方に質問 登録ヘルパーを求人するために、最初だけ時給を高い身体介...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1900:48:35

介護事業所の方に質問
登録ヘルパーを求人するために、最初だけ時給を高い身体介護を多めにシフト入れ、徐々に生活援助の割合を多くシフトするということはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2016/10/1901:23:56

常に、介護の事業所は欠員が生じ、人手不足ですので、猫の手も借りたい。
しかし、最初に高時給で採用し、後から下げたりするのは困難です。その時点で辞められます。
時給の高いまま、楽な仕事をさせるほど余裕もありません。
いかに、辞めさせないか、長く続けてもらえるかを考える方向にシフトしています。
最近は虐待などの問題もありますから。
おそらく意図している回答はないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1901:41:21

ordinary_happiness37様

早速のご回答ありがとうございます。
    介護の仕事ではじめて登録した訪問介護事業所、
    登録して1か月目は身体介護3軒、生活1軒と身体の割合が多く
    結構かせげるなあと喜んでいたのですが、
    1軒は1回で生活の利用者さんに変わり、また来週から今の身体2人も別の生活の利用者さんに変わると聞いて、
    訪問介護事業所って最初だけ呼び込み的な求人をするのかな、、、と思いまして。。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2016/10/1917:29:57

どのような知識、経験があるかによりますが
hiroroboxさんがお書きになってるように、素人に毛が生えた程度の方なら初めから身体介護を任せませんよ
うちでは、地域ごとに担当を決めてますので担当先をころころ変えることもしませんし、複数の方が地域を担当であればお互いに不公平感が無いようにしますね
だから見せかけで給料(時給)が高くなるってことをしませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/10/1917:14:19

いや、それは難しいです。よほどの経験者ならともかく、最初は生活援助の方で様子を見て、徐々に身体介護を任せるかどうかを検討していきます。

時給に差があるのはどこも同じです。働く方も生活援助1200円より身体介護1500円とかの方が同じ1時間ですから受けたいでしょう。

なので努力や適性によって身体介護に移っていきますから、安い方から高い方へのシフトになるので、質問のようなケースにはあまりならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる