ここから本文です

もしあなたが優先席に座っていて、「妊娠しているので、席を譲ってもらえませんか...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1907:49:04

もしあなたが優先席に座っていて、「妊娠しているので、席を譲ってもらえませんか?」と言われたら、譲りますか?
言われたらどんな気分になりますか?

そのときに体調が悪いとかもあると

思いますが…

補足みなさんありがとうございます。
毎日、通勤で優先席の前にたちますが全くといっていいほど変わってもらえないです(;_;)

七ヶ月になるので、お腹だけでもわかるはずですが…

よくよく考えると優先席に堂々と座ってるぐらいなので、わざわざ妊婦ぐらいだと変わらないのだろうなぁと…
皆さんがおっしゃってのように、席を変わってくれる方ってそもそも優先席に座らないですもんね(;_;)

今日は、私の前の優先席がたまたまあいたので、座ろうとしたら、となりのサラリーマンに席をとられてしまいました。
サラリーマンも身体が悪いのかもしれないと寛容に考えないといけないですが、世間の冷たさにモヤモヤしてしまいますね(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/10/2120:07:32

2人の子の母ですが、言う人がいたら色んな意味ですごい人だなぁとは思いますね。

優先席とはいえ目に見えない部分のケガや病気や障害をお持ちの方もいますから、一概に見た目が健康そうだからアナタより妊婦の私の方が体が辛いとは言えないかなと。

私は普段優先席には座りませんし、優先席じゃない席に座っていても妊婦さんやお年寄りの方には席を譲ります。

ですが何せ乗り物酔いが酷く、体調次第では電車でも酔います。
電車の前にバスなんか乗ってたら間違いなく気持ち悪いです。
気持ち悪くて席が空いていれば座ります。
電車内や駅で座りこんでしまったり吐くより人様にご迷惑かけないですからね。

その状態でいきなり妊婦だから譲ってと言われれば譲りはしますが図々しい人だなぁとは正直思いますかね。

健康そうな見た目=健康、体調が良い←では無いですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2016/10/2119:27:41

ん〰、ってか、言われる前に譲ります。普通の席に座っていたって 自分の前にマタニティマークを付けた人が立った時はすぐ譲っています。
でも もし気付かず「譲って下さい」と言われたら、ああ、気付かなくて申し訳なかった という気持ちになるでしょうね。ましてや優先席なら、言われるまで気付かないなんて 恥ずかしいです。
もっとも自分が病気で重症なら 訳を言って申し訳ないけれどお断りする事になるかもしれませんが。

ure********さん

2016/10/2023:34:21

むしろ、優先席が空いていても座りませんので。
自分が妊娠している時でも(お腹が目立たないタイプだったからか)優先席付近で立ってても若い子に寝たフリされたりしていたので
座らないようにしています。

むしろ「お子さん連れで大変でしょ?」と、お年寄りの座るべき方しか席を譲ってくれない事が切なくなります。
座りたいとは思っていませんが。

最近の日本人は基本的に自己中な方が多いですね。
思慮深いのが日本人のハズだったのですが…

kan********さん

2016/10/2023:03:37

わたしは椎間板ヘルニア持ちですが、妊婦時代から子連れ移動でも、他人に代わってくださいとか言ったことないです。
今の時代、なにでキレられるかわかったものでもないし、体調良い日に出かけるよう心がけていました。
しかし、目の前にそういう人がいたら変わります。優先席でなくても。
しんどさはわかるので。。。

a01********さん

2016/10/2017:23:17

回答

アポイント無しの
第三者に声を掛けられ
ても困る

タクシーへの振替輸送
なら大歓迎だが

まあ普通に新聞勧誘を
断る感覚で
お断りします

俺は周りの視線など
気にならないから

gol********さん

2016/10/1912:22:13

優先席であれば譲ると思います。
体調の悪さにもよりますが、まずは身体的に見て譲るのがいいかと。
体調が悪くても優先席に座ることが無いので常識的な答えしかできませんが。
ただ「妊娠してるので・・・」と言われたら「え?!」とは思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる