ここから本文です

長期天気予報、AccuWeather等の信憑性について・・何を根拠に天気を予想しているの...

ntt********さん

2016/10/1910:14:02

長期天気予報、AccuWeather等の信憑性について・・何を根拠に天気を予想しているのですか?

18日後(約2週間後)から3泊4日で旅行に行きます。AccuWeatherで1カ月前から天気を毎日チェックしているのですが、旅行期間中ずっと雨の予報です。短期予報に比べ長期予報だと精度も落ちるので晴れに変わる事もありそうなものですが、雨のままでずっと変わりません・・さすがに何か根拠があるのか気になります。直前までずっと雨の予報が2~3日前になり晴れに変わる事もあるのでしょうか?
このままですと残念ながら旅行のキャンセルも視野に入れなければなりません・・

長期天気予報は一体何を根拠に予想しているのですか?
その信憑性も教えて下さい。

閲覧数:
23,961
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vocsho_airさん

2016/10/2012:57:44

信憑性…なんてものはありません。
信頼できる根拠もないでしょう・・・。
おおよその天気を予想するにしても10日先が限界です。ある程度の精度を求めるなら3〜4日先までしか予想できません。
そういった長期予報の場合は、先の天気はほぼ当てずっぽうです。そして期間が近づけば修正される。

旅行の際は3日ほど前に再度予報を確認しましょう。

質問した人からのコメント

2016/10/24 20:10:47

旅行中が晴れでその前後が雨予報に変わっていました…。

長期予報はあまり当てにせず2日前ぐらいに
最終判断をしたいと思います。

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる