ここから本文です

小腸についてなんですが 小腸の病気はかなり稀で病気全体のたった2パーセントしか...

tjm********さん

2016/10/2611:00:05

小腸についてなんですが
小腸の病気はかなり稀で病気全体のたった2パーセントしかないと聞きました。
もし小腸に病気があった場合何の検査でわかりますか?
確定診断はカプセル内視鏡など、

だと思いますが
なんか怪しいなーとくらいの診断は何で出来ますか?
血液検査では、まず無理だろうなと思っています。
エコーやレントゲン、やはりいちばんは造影CTでしょうか?
大腸カメラだと大腸だけだし胃カメラも小腸なんか届かないだろうし。
また、小腸にはガスは普通溜まらないとネットで見ましたが少しのガスなら溜まりますか?

閲覧数:
1,815
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2016/10/2820:43:11

ご存知の通り小腸の病気は稀なので、まず胃と大腸の検査をして異常がない事を確認します。
同時にすい臓や胆のうも検査する事もあります。(血液と便検査がほとんど)

全て異常が無ければ、次はエコー、造影CTでしょう。
カプセル内視鏡はその次の段階ですが、「小腸が怪しい」と診られなければ普通は行いません。 保険適用にならないので。
大病院だと小腸の造影検査(バリウム検査)もあります。
これはカプセル内視鏡より保険的には容易なのですが、時間がかかるし苦しいし被ばく量も多いので、最近は減少傾向です。

胃カメラ、、と言うか小腸カメラもありますよ。
もちろん小腸の全長には足りないけど、口から入れたり、大腸内視鏡を入るだけ入れて、その先を小腸内視鏡で検査したりします。
これは大がかりになるので、小腸に病変があると判っている時に行うのがほとんどの様です、

質問した人からのコメント

2016/10/30 19:50:35

保険適用でカプコン内視鏡をしてきました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる