ここから本文です

銀行預金の名義人が死亡した場合であっても、口座が凍結される以前であれば、遺族...

shi********さん

2016/10/1911:59:41

銀行預金の名義人が死亡した場合であっても、口座が凍結される以前であれば、遺族がキャッシュカード等を用いその預金を引き出すことが可能だと思いますが、それは厳密にいえば、「なりすまし」であり、

犯罪にはならないのでしょうか。

閲覧数:
583
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2016/10/1916:24:41

キャッシュカードとキャッシュカードの暗証番号は、本来は、口座を作った本人がキャッシュカードを持っていて、キャッシュカードの暗証番号は、本人が決めた暗証番号なので、誰かに本人が言わなければ、身内にもわからないはずだし、不明なってしまった暗証番号を銀行に確認したら、暗証番号を教えてくれる銀行だとしても、本人が問い合わせているのか?の、本人確認できる物の提示を求めてからでないと、本人にも正しい暗証番号は教えてくれないと思います。
本人が亡くなって、銀行が本人が亡くなったと知らないうちなら、ATMでキャッシュカードと暗証番号で引き出せると思います。
キャッシュカードは身内が 亡くなった本人の持ち物から 探し出したのだとしても、暗証番号を知らなければ引き出せないですよね。
亡くなって人が、もし、身内の人に暗証番号を教えてあったのなら、本人が、身内の人に、キャッシュカードで引き出しても かまわないよ、と言ってあったようなものだと思います。
なので、キャッシュカードを持っていて、暗証番号を本人から知らされていた身内が引き出しても 即犯罪ではないと思います。
でも、本人が亡くなったあとで本人の遺産の法定相続人が 引き出した身内 たった一人でなく、その他にも法定相続人がいるのなら、他の法定相続人に内緒で 一人の法定相続人が引き出したのなら、他の法定相続人たちと 揉めることになるかも知れないですよ。

質問した人からのコメント

2016/10/26 10:15:06

直ちに犯罪とはならないかもしれませんが、いろいろと問題はありそうです。詳しいご回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2016/10/1917:40:58

厳密に言えば窃盗罪の可能性が有りますが被害届を出す方が死亡しているので被害届は出せない状態になります金融機関は窃盗罪で被害届を出せません被害届出せなければ窃盗が無かったと同じとなるので 犯罪は成立しないでしょう他の法定相続人が訴えることは可能かも

o_p********さん

2016/10/1912:18:30

厳密に言えばそうなるのでしょうが、実際家のお金は世帯主やお金を管理していた人の口座に全部あるという家庭は少なくありません。

その方が亡くなった時に家族の生活が困窮しないよう、亡くなったらすぐに口座から当面の生活費等の費用を引き出すことは暗黙の了解です。
病院なんかで亡くなると葬儀屋さんが飛んできてお悔やみを言われた後にまずはそのことを確認されますよ。
すぐに口座が凍結されますが当面の生活費は大丈夫ですか?今後のことを考えて少なくとも100万ほどおろされることをお勧めしますと。

毎月毎月計画的にやってたら脱税にカウントされるんでしょうけどね;^_^A

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/10/1912:16:48

他の相続人から指摘される可能性があります。

pin********さん

2016/10/1912:14:11

犯罪にはならないのでしょうか

考えられる犯罪は窃盗(刑法235条)ですが、
以下の条文があり

第244条
1.配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。
2.前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
3.前2項の規定は、親族でない共犯については、適用しない。

なので犯罪ではありますが、刑が免除されるということです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2016/10/1912:05:46

厳密に言えば犯罪で小、銀行としては本人以外出し入れは認めていません、後々家族内のトラブルを銀行に持ってこられては大変迷惑です、実際にトラブルはつきものですから。また銀行の目の届くところでは有りませんから一切責任は取りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる