ここから本文です

ブルーレイデッキで本体に保存したデータを取り出す方法をご教示ください。 ブ...

pol********さん

2016/10/1915:19:00

ブルーレイデッキで本体に保存したデータを取り出す方法をご教示ください。

ブルーレイデッキが壊れました。本体には保存できるのですがディスク部分が壊れてしまいました。

本体に大事な映像が残っているのでメーカーに修理に出したのですが、部品がなくパーツごとの取り替えになるのでデータは消えると冷たく言い放たれてしまいました。
デッキ自体に未練はないのですが、なんとかデータを取り出す方法がないかと途方に暮れております。
素人考えでは新たにデッキを買って、コードでつないでデータを移すとか、持ち込めばディスクに移してくれるような業者がいないかと思っているのですが、妙案があればご教示頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

リクエストマッチ

2016/10/1916:13:52

出来るものもあればできないものもある。
何故ここで相談されるならお使いの機器のメーカー名も型番も載せないで質問するのですかね。ここで相談するなら最低のルールですよ。
確実な回答が欲しいなら載せて下さいな

質問した人からのコメント

2016/10/19 22:45:41

ご指導いただきましてありがとうございました。
最低のルールも守れず深くお詫び申し上げます。他の方からいただいたご回答でおおよその事は理解いたしました。
メーカー名や型番を載せるだけで絶対に”確実な回答”をいただけるとは思っておらず、なにか共通の手法があるのかと思った次第です。
今後はルールを守って知恵袋を利用させていただこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2016/10/1915:22:20

通常はデ-タ-の移動はできません

なお、引き受ける業者はないです

一部、機種よっては可能です

新しいブル-レイレコ-ダ-を買って移せる場合もあります

zx_********さん

リクエストマッチ

2016/10/1915:29:06

メーカー、型番によって、他の記録媒体に移せる機種、移せない機種があります(移せないモノの方が多いです)。
それなくして回答を求められても答えようがありません。
基本として、レコーダーが正常に動く状態でなくては、移したくても移せません。

ただ、その作業は(著作権が絡むので)業者は行ってくれず、それは全てご自身で行わなくてはなりません。

なお、レコーダー内のHDDを取り出して、他のHDDにコピーしても再生できない仕組みになっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/10/1915:48:18

TV番組のダビングは、著作権の関係上、
第三者に依頼する形ではやってはいけない事になってますので、
(これのダビング代行業者は存在しない)
レコーダーのダビングが出来ないなら、
新しいレコーダーに移すという形になると思いますが、
機種によっては、レコーダー同士での移動が出来ないのもあって、
その場合は、諦めて下さいと言わざるを得ないかと。
>冷たく言い放たれてしまいました。
メーカーに依頼する=データが消えない、ではありません。
修理内容によっては、消えてしまう事もあります。
依頼する際には、万が一データが消えても構わないと、
了承をしないと受け付けてくれません。

phb********さん

リクエストマッチ

2016/10/1916:40:00

HDDデーターが消える場合は・・・・

①HDD自体の故障。
②HDDコーントロール基板の故障。

・・・の時です。

HDDの録画・再生が正常で有れば、BDドライブユニット の交換のみですので、HDDデーターは消えませんよ。私は2回交換していますが消えませんでした。

どんなパーツの交換なのかを確認して下さい。

メーカーでは記録媒体が有る商品の修理受付は データー消去の了解をとる事が鉄則なのです。
その為に、安全策で消えると言ったのでしょう。必ず消える分けでは有りません。

尚、BDレコーダーによってはLANで「データーのお引越し機能」有り、対応BDレコーダーに 転送 が可能です。

スペックを確認してください。分からなければカスタマーセンターへ確認して下さい。

いずれ、HDDの動作が正常である事が条件です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2016/10/1919:09:17

メーカー、モデルが不明の為一般的なお話になりますが、
BDドライブの交換だけなら、HDDの録画データは、引き続き観る/編集は問題無くできます。

修理で基盤を交換する様なら、HDDは、フォーマットされて返却になるので録画番組は消えます。
現状で番組を取り出す方法は、メーカーやモデルが不明な場合、ハッキリとした方法をお伝えできません。
少なくとも2013年以前のモデルの場合は、東芝以外は望み薄ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる