ここから本文です

南京事件。秦郁彦のデッチアゲについて(6) 三、歩四十一連隊第三大隊の戦闘...

ut3********さん

2016/10/1915:38:01

南京事件。秦郁彦のデッチアゲについて(6)

三、歩四十一連隊第三大隊の戦闘詳報には次のような記述がある。

「十一月二十二日、一五〇〇、計家湾ニ到着、コノ時敗残兵約二百白旗ヲ樹テ数屋敷ニ集結シアルヲ以テ捕虜トスベク努メタルモ、
至近距離ニ達スルヤ、ピストル、手榴弾ヲ持テ抵抗セルニヨリ全部之ヲ刺殺又ハ射殺ス。
一六二〇、八里店東方ニ達スルヤ・・・敵約五,六百ハ全ク退路ヲ失ヒ俘虜トシ敵ヲ殲滅ス。

(私見、是が、何故日本軍の不法行為と言えるのか。正当防衛。)

四、ついでに紹介するが、国崎支隊の戦闘詳報によると、松江で五二八六人(十一月九~十日。)北橋鎮で七三三人(十二日)。
湖州地区で六五〇人(十九~二十四日)。浦口で六二五人(十二月十二~十三日)揚子江中の江興洲で二三五〇人(十二月十四日)の
捕虜獲得が記載されている。その行方は不明だが、処刑された例が少なくない、と思われる。p72・73。

(私見、「その行方は不明だが、処刑された例が少なくない、と思われる。」勝手に推測するな。之が学者の本か!!)

問1 「南京事件」は、秦と中公新書の合意のもと自主的に廃刊すべきですか。
問2 秦には天罰が下りますか?

参考資料

① 蒋介石日記 11月30日「抗戦の果てに東南の豊かな地域が敗残兵の略奪場と化してしまった。戦争前には思いもよらなかった事態だ。(中略)撤兵時の略奪強姦など軍規逸脱の凄まじさにつき、世の軍事家が予防を考えるよう望むのみだ」

② 1930年~40年代にかけて、米海軍の情報将校や武官として上海や重慶に駐在したジェームス・M・マクヒューが纏めた。
1937年。ドナルド・ティンパーリは、蒋介石夫妻の私的顧問の同じオーストラリア人ジャーナリストのウィアム・ヘンリー・ドナルドから宣伝工作に参加するように勧誘された。
財政部長宋子文から月1千ドルを受け取ることで合意。米コーネル大図書館所蔵の資料

③ 中国国民党中央宣伝部(国際宣伝処)のトップであった曽虚白の回想録に「金を使ってティンパーリー本人とティンパーリ経由で、
スマイスに依頼して、日本軍の南京大虐殺の目撃記録として二冊の本を書いてもらった」と記録されて、それ裏づけるように
台北の国民党史館で所蔵されていた「国民党中央宣伝部国際宣伝処工作概要」(1941年)の「対敵宣伝本の編集製作」の部分にティンパーリの
「戦争とは何か-中国における日本の暴虐」は同機関が編集印刷した対敵宣伝書籍と明記。産経新聞。2015年4月16日

④ 1937年、ティンパーリは中国の情報部勤務。そして1938年、ティンパーリは「戦争とは何かー中国における日本軍の暴虐」を出版。
秦は、1939年にティンパーリは中国の情報部勤務と誤認し南京事件を執筆した。

⑤12月6日「ヴォートリンの日記」「UP(通信社)特派員のマクダニエルが今日話してくれた所では、昨日句容(南京から約50KM)へ行ってみたが、
人が住んでいる村はただの一つもなかったそうだ。中国軍は村人を1人残らず連れ出し,その後村を焼き払っているのだ。
全くの「焦土作戦」だ。農民達は城内に連れてきてくれるか、浦口経由で北方に追い払われた。
(私見 城外の村々が廃墟では日本軍は中国人を殺せない)

⑥、13条「個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉」
すべて国民は、個人として尊重される。生命・自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

⑦、、12月7日付け、示達「南京城攻略要綱」の注意事項。
「(略)外交団ガ設定ヲ提議シ我軍ニ拒否セラレタル中立地帯ニハ必要ノ外立入ヲ禁ジ所要ノ地点ニ歩哨ヲ配置ス」

最後に一言

中国南京の大屠殺記念館30万は確実に捏造です。

その証拠は蒋介石政府が出版した「南京安全地帯の記録」です。

また、南京安全地帯の記録を日本語に訳したのが「南京安全地帯の記録 完訳と研究」冨澤繁信著 展転社出版。

本当に今の中国政府や中国人はウソツキの極みですね。国民政府が出版した「南京安全地帯の記録」を読むべきだ。

折角、言論自由の国「日本」に来たのに、南京捏造大屠殺を主張するなどアキレタ。

当時の蒋介石政府が南京事件は「略奪・強姦(之も水増し)で虐殺ではない」と主張しているのです。

捏造大屠殺で、日本人を非難した中国人は、日本人に謝罪すべきです。

また、南京大屠殺の勉強よりも天安門事件を勉強すべきでしょう。

兎も角、日本を誹謗中傷する南京大屠殺記念館は閉鎖し、中国政府及び中国人は日本人に謝罪すべきです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2016/10/2011:07:22

そもそも、東京裁判からして、連合国による復讐裁判であって、すべて日本が悪いとしたものである。南京事件のデッチアゲなど明々白々である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/26 03:04:11

仰る通りです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

luc********さん

2016/10/2415:07:42

だから何がいいたいんだ、このバカは・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uen********さん

2016/10/2010:48:18

日本人の言うことは信じないで中国人の言う事を信じるのかね?世の中には不思議な人がいるものだなあ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる