ここから本文です

クレジットカードのキャッシングを利用予定なのですが、返済時はリボ払いとのこと...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1916:34:25

クレジットカードのキャッシングを利用予定なのですが、返済時はリボ払いとのこと。
リボ払いを使ったことがなく、仕組みがイマイチ理解できていません。

30万円をリボ払い、毎月10万円の返

済、金利18%だった場合、
総額いくら返すことになるのでしょうか。
これが月5万円の返済だとどうなるのでしょうか。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okasiiyo1919さん

2016/10/1918:49:37

簡単な計算ですが、年率18%で借金するなら、
1万円を1日借りて約5円の金利です。
30万なら1日150円の金利です。それを30日毎に10万払うなら
1ヶ月目10万+4500円(30日×150円)
2ヶ月目10万+3000円(30日×100円)元金が20万です。
3ヶ月目10万+1500円(30日×50円)元金が10万です。
簡単に計算すれば30万で10万の支払いだと金利が約9000円ですね。
これを5万の支払いなら
1回目、5万+4500円の支払い
2回目、5万+3750円
3回目、5万+3000円…以下750円ずつ金利は減ります。
最終的な金利の合計は約15750円ですかね…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1920:41:57

    なるほど、ありがとうございます。
    たくさん払っていかないと金利地獄になるわけですね。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nishi01さん

2016/10/1916:40:51

リボ払いってカード契約の時いくらずつ返すか決めてあるはずですよ。分からなければサービスコールで聞けます。
ただ、「月1万円ずつ」と言っても金利込みの場合と別の場合がありますので、これも契約時にどうなっているかによります。
リボの他にも返済があるなら、それは全くの別口扱いになりますから毎月の返済の他にリボの返済分が加わることになります。
キャッシング枠の総額を超えると、リボでも一括返済を求められます。