ここから本文です

敬称についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1917:30:13

敬称についての質問です。

関係は下記の通りです。

長男嫁(結婚7年):私
二男嫁(結婚2年):Aさん

近々ちょっとした用事で、私&二男嫁Aさん、義母のご友人数人が顔を会わせる機会があります。

私は二男嫁Aさんよりも婚歴が長いので義母のご友人たちのうちの何人かとは過去にお会いしたことがあり、初めてご挨拶する時にはその場に義母がいたので、義母「この子は長男のお嫁さんなのよ〜(´∇`*)」、私「母がいつもお世話になっております。よろしくお願いいたします(^-^)」、ご友人「あら、そうなの!よろしくね!(*゚▽゚)」というような感じの紹介になりました。

今回は義母はその場にはおらず、ご友人がたと二男嫁Aさんは初めて顔を合わせます。

私は数回ご挨拶をしていて既に顔を覚えてくださっているかたもいらっしゃるので、「△△(名字)の長男の嫁です。ごぶさたしております。母がいつもお世話になっております」と挨拶をしようと思っているのですが、今回は義母はいないし二男嫁Aさんはおとなしい人なので緊張するだろうと思うので、私が間に立って義母のご友人がたに二男嫁Aさんを紹介する形が良いのでは…思っています。

この場合、私は二男嫁Aさんをどういう風に紹介したらいいでしょうか?
ご挨拶をしてニコニコしながら少しだけ世間話のようなものはしますが、私は義母のようにご友人がたとくだけた間柄ではありません。
私の立場で二男嫁さんを義母のご友人方に紹介する時、和やかで堅苦しすぎなくてでもアホだと思われないのはどういう言い方だと思いますか?

「こちらは二男のお嫁さんです(^-^)」なのか「こちらは二男嫁です(^-^)」なのか、あるいは「こちらは二男嫁の□□(下の名前)さんです(^-^)」なのか…。
二男嫁さんは私よりもかなり年上で年齢差があり、見た目でもそれはわかります。
Aさんを馬鹿にしているとかではないんです。
ただ、そういう感じの嫁同士ですしご友人がたもざっくばらんなかたたちですので、スタンダードルールの身内は一切敬称ナシでの紹介というのもどうなのかなぁ…?と思いまして…。

ご意見、よろしくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2016/10/1919:03:42

あなたが紹介するなら
次男嫁ではなく
義弟、即ち主人の弟の嫁ですよね。
主人の弟の嫁ですと紹介した後
義弟嫁さんは
名乗り、▽▽子さん(あなた)同様よろしく
お願いします。

基本なので後は少々肉づけをしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2016:33:46

義母のご友人がたは長男二男とは全く面識がないので、義母・ご友人・私で挨拶をしていると私の夫のことを表す時は義母は息子は2人なので区別するために息子とは言わずに「長男」、ご友人は「ご長男さん」です。
    なので、私が紹介する場面でも長男とか二男という言葉しか浮かばなかったのですが、たしかに私が二男嫁さんを紹介する場合は「夫の弟の嫁」というのが正しいですね!

そこで1つ感想を伺いたのですが、「夫の弟の嫁です(^-^)」と「夫の弟のお嫁さんです(^-^)」、どちらの方がいいと思われますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2016/10/1920:40:08

『近々ちょっとした用事で、私&二男嫁Aさん、義母のご友人数人が顔を会わせる機会があります。』
『二男嫁さんは私よりもかなり年上で年齢差があり、見た目でもそれはわかります。』

ならば、
①お母様の御友人方に、Aさんを「こちら、うちのAさんです。」と紹介。
②Aさんに、「お母様の御友人の、〇〇さんと〇〇さんと〇〇さん。」
と紹介しましょう。
続柄は、言わなくて良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる