ここから本文です

IPOで公募割れするかどうかのある程度の判断基準はあるのでしょうか

xxx********さん

2016/10/1923:39:03

IPOで公募割れするかどうかのある程度の判断基準はあるのでしょうか

閲覧数:
507
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2016/10/2000:05:09

公募割れの可能性が高いのは、

①東証2部上場。←市場が地味すぎる。

②公開株数が多い。←公募で買った人が多いので、上場初日の成行売りも多くなる。5.000枚以下なら人気化しやすく、10.000枚以下もまず大丈夫、これを大きく超えるとヤバいかも。※1枚=100株。

③公開株数の大半が売出のみ。←公開株数(公募株数+売出株数)。公募株は会社に資金が入り、売出株は経営陣やVCなど既存株主の利益になる。つまり大半が売出株の場合は、既存株主が私腹を肥やすためのイベント(俗にいう、上場ゴール)。

④あとは業種かな。単なる製造業や地方の食品スーパーなど華がないのはダメ。←事前に人気がないのがわかっているので、公開価格は割安なことが多く、さらに公募割れしやすい(笑。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ipo」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/10/2216:32:52

あなたに1単元を超える配分がきたら疑っていいです。

odl********さん

編集あり2016/10/2011:24:44

お二人ともおっしゃってることは参考にして頂いていいと思います!
あとは仮条件が上限で決まらない場合は人気がないという事で割れることがありますね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/10/2009:55:32

ありますよ。

IPO投資サイトがいくつもあり、また証券会社も人気度を評価しているところがあります。絶対ではないけど、当たります。

一般論として、
①大型より小型
②一部上場より、マザーズ
③フィンテックやバイオなどの、夢ばかりで、何で儲けているかわかんない会社、あるいはいわゆる成長産業と言われている業種
④再上場ではない
⑤売り出しより増資
⑥ファンドの関与が少ない
⑦経営者が大株主

などがあります。