ここから本文です

先程君の名はを見ましたが、全然感動したせんでした。内容も何がなんだかわからな...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1923:41:09

先程君の名はを見ましたが、全然感動したせんでした。内容も何がなんだかわからないし、あとは恋愛であり得ないような再開をして涙ボロボロで、途中で何回も眠くなりましたし、エンディングの時

もさっさと出て来て姉妹、返って周りから顰蹙を買うのではと心配しながら出ました。どうしてこんなに人気があるのか分かりません?私と同じ感想の方いらっしゃいますか?それともこんなに人気があるのに分からないのは、私がおかしいのでしょうか?余りにも世情とかけ離れていて、疑問です。ちなみに私は50代、でも、60歳の友達もすごくイイよと言っていたので、サッパリ分からなくなってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fq_********さん

2016/10/2010:42:54

40代おっさんです。
ご都合主義で強引なストーリーだけど、ラスト付近は少し涙も出ました。
ハッピーエンドも良かったです。
難しく考えず、流れに身を任せて見れば、なかなか面白い映画だと思いす。
映像の綺麗さ、音楽、スピード感で押し切られた部分もあったかな。
まあ、底が浅く、訴えてくるものが無いとは思いますけど(笑)
漫画家の江川さんの評論も尤もだと思いますが、それでも楽しめる映画でしたよ。

それより、みんなが持ち上げているものは批判しちゃいけないみたいな風潮が嫌だなあ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2011:42:18

ありがとうございます。私は素直に感じたままを書き、問題提起をしているのです。だから自分をおばさんとか、おっさんとかへりくだる必要は全くいらないと思います。気に入らないと直ぐに叩き潰そうとするところが私は年齢に関わらず、幼いと思います。もっと大きな気持ちで事を捉えられると、日本ももっと質の良い国になるのにと、憂います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/21 04:22:42

今の日本かなりレベル低下ですね。この程度の映画に号泣とか、社会現象とか。バカバカしくて考えたくも無いです。まぁ暇と言うか、ガキというか。戦争にでもなれば、イチコロですわ。文豪の作品を読んでいない。ワーキャーで即お終い。涙も怒りも悲しみも笑も全て浅い浅い。文学性、芸術性に乏しい。こんな感想に更に深まりました。しっかりして欲しいものです。甘ちゃん日本。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2016/10/2020:47:33

別に普通です。どんな名作でも、一定数以上の人が見ていれば全員が好きと断言する作品なんて無いと思いますし。
君の名は。に対して否定的な意見を言う人だってレビューサイト見ればいくらでもいます。あなたのように人気の理由からして分からない人もいれば、売れる理由は分かるけど自分は好きじゃないという人もいます、普通です。

ちなみに自分は君の名は。が大好きで5回見てますが、大傑作だとは思いません。脚本はご都合過ぎたり整合性無視しているような部分があるし、そういう意味では不完全性もある作品です。でも、映像・音楽・演出・テンポなどとにかく面白いと感じ、何度も通ってしまいます。そんな自分はアナと雪の女王は一回見れば十分だったので、結局好みなんて人それぞれ。ニュース番組の街頭インタビューで、君の名は。鑑賞2回目という70代のおばあちゃんも居ました、それぞれです。

1つ言えるのは、監督が今回は映画通や評論家に好意的に受け入れられなくてもそれ以外の層に広く届けたい想いを持って計算して作った結果(インタビューでそのような旨話していました)、計算をはるかに超える多くの人が面白いと感じている事実があること。
面白いと思う人が多数派、つまらないと思う人が少数派、どっちが良いでも悪いでもなくそういう結果になっているだけの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2016/10/2016:14:33

こんにちは。
50歳男性です。

同じ感想の方いらっしゃいますか?と問いかけをされていらっしゃいますが、失礼ながらもし共感する方を探していらっしゃるのならば、それは知恵袋にも散見できる「君の名は。」に批判的な意見に対して反目的な立場を呼びかけるような投稿者と同じでとても見苦しいですよ。

質問者さんは50代とのことですが、かつてNHKで放送されていた少年ドラマシリーズをご存知でしょうか?
その中で筒井康隆氏原作の「時をかける少女」が「タイム・トラベラー」というタイトルで放送され、大人気で続編も作られました。
質問者さんと同世代の方たちの共感、支持を得た内容であったと思われますが、「君の名は。」も入れ替わりやタイムリープを基軸としているので昔からある「時をかける少女」などと同じカテゴリーの甘酸っぱいジュブナイル、青春群像劇に入るといえます。

ただ、同カテゴリーとはいえ、「君の名は。」はイマドキの若者世代に向けて作られていますので演出手法が昔とは違います。
質問者さんはその点が共感できなかったのではないでしょうか。

私見ですが、この作品は主たるターゲットのスマホ世代の共感を得やすいように主役の二人にスマホでやり取りさせます。
劇中ではそうせざるを得ないのでそうしているわけですが、それを見たスマホ世代にすれば息をするようにあまりにも馴染んでいる自分達の日常動作と劇中シーンをシンクロさせて映画という非現実との壁を越えたある種シンクロニシティにも似た錯覚を味わされているのだと思います。

だからこそ劇中のキャラに感情移入し、クライマックスでは「号泣」となっているのでしょう。

その重ね合わせが成り立つか成り立たないかでこの作品に対する思い入れは随分と変わると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2016/10/2012:42:07

>こんなに人気があるのに分からないのは、私がおかしいのでしょうか?

分かっているじゃないですか
この一文のとおりですよ。

個人的な感想を持つことは自由。
あなたが面白く感じなかったというのも自由。
だいたい、万人にウケる作品というものは存在しないのだから
面白いと評される作品でも面白く感じない人がいるのは当たり前。

ただし、
あなたの考えをしている人は少数派であることは間違いない。
そのことは認識しておくべき。

私がおかしいのでしょうか
という一文には「私はおかしくない」という裏の思いが透けて見えている。

ま、おかしいという表現は適切ではないかもしれないが
「世の中の多くの人が面白いと感じていることが面白く感じられていない」
ということは言えるわけで、
「自分はおかしくないから世の中の大多数がおかしい」
という考えをもしお持ちならそれは変えたほうがいい
ということだ。

あと、何回見ましたか?
監督は「4回見ろ」と言っていますよ。

もちろん1回見てすべてを把握する映画を作るというのが
原則ではありますが、この作品で1回見てすべて把握できる人は
あまりいないと思われます。

もう1度見てみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dek********さん

2016/10/2010:42:50

あなたのような人がいてもおかしくはないですが、「日本人は幼い」とか、関係ない話を持ち出して、この映画を楽しんでる人を否定するような書き方をするのは、おかしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aib********さん

2016/10/2009:53:07

50代・・・。
つまりは心の琴線に触れる「ストライクゾーン」が狭いんですよ。この映画は、おそらく若年層をメインターゲットにしていると思われますから、50代が観て「わけわからん」と感じてしまっても不思議ではありません。
ただ、世の中にはそんな「低め」の変化球みたいな映画でも感動できる50代もいる。

その「差」はどこで生ずるのか。それは即ち「経験や体験の差」だと思います。
どういう歳の取り方をしてきたかということが、嗜好や思考の差となって現れる。
未経験なことに感動も何もありませんからねー。もしくは長年培われてきた信念という「殻」が比較的小さい場合、その外側にある価値観を、生理学的にも人は受け入れることができません。
ただし、こういう分析はあくまで「統計論」ですから、個別の嗜好(経験してきたことにより培われた反応)がベル曲線の両極端にある場合や、意図的な(思惑があっての)場合はこの限りではありませんのであしからず。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる