ここから本文です

HSP(感受性が強く繊細)であることのメリット・デメリットとは何なのでしょう?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2001:24:02

HSP(感受性が強く繊細)であることのメリット・デメリットとは何なのでしょう?

閲覧数:
2,007
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a11********さん

編集あり2016/10/2321:02:57

HSPでHSSの者です。
メリットは、
人の表情、言動、行動で人の気持ちがよく分かる。周りで人が話している内容などが、距離があったり、何かしながらでも頭に色々情報が入りやすいので、直接話したことがなくても周りの人の性格、食べ物の好き嫌い、体質、その人を取り巻く人間関係(家族構成、友人関係、恋人との関係や人間性、好きな人、嫌いな人、言葉と裏腹の本音など頭に入ってくる。もしくは、感じるので、あの人はこういう人なんだと、場合によっては、人の事を深く知ることが出来る。
また、相手が友好的であれば
凄く仲良くなれる。
動物の気持ちも察しやすい。
歌や楽器、物作り、等の感性を必要とするものが得意。
デメリットは、
周りの人の良くない感情や視線もよく感じるし、周りの良くない噂話もよく聞こえる。自分の事を誰が何で嫌っているのか、周りに何人ぐらい自分に敵意を持っている人間がいるか分かる。
周りの人が、誰が誰の事を嫌いで、何で嫌いなのか分かる
。家族が最近他界した人が近くにいると泣きそうになるので、隠れて泣く。その人が落ち込んでいる間、自分も落ち込むし心配になる。
いじめられている、酷いことを言われている人がいると
、自分まで嫌な気分になり腹が立つ。
雷の大きい音や光が凄く苦手。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/25 23:39:50

わかりやすく回答していただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi********さん

2016/10/2223:46:22

メリットでいえば、心が繊細なので、芸術に関して
鈍感な人よりもより多くのことを感じれると思います。
人の気持ちもなんとなーくさっするのがうまいので詐欺とかにはあいにくいんじゃないかと。

でもデメリットの方が多いと思います。
音や光に刺激を受けやすいし、
涙もろく、感受性が強すぎるため傷つかないでいいところでも傷付いたりします。
大変生きにくい体質だなぁと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる