ここから本文です

沖縄のヘリパッドの件で機動隊員が『土人』と発言した事が問題になっていますが、...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2013:24:27

沖縄のヘリパッドの件で機動隊員が『土人』と発言した事が問題になっていますが、何が問題なのでしょうか?

『土人』は『土着人』つまりは元々その土地に住んでいた人達の事で、沖縄で土着人は琉球時代からの子孫。

真偽のほどは定かではありませんが、他のサイトで他県から流れ込んできたプロ市民を『土人』と琉球王朝の子孫である私達への侮辱だとコメントしていました。

土人って差別用語なんですか?

同時に、『シナ人』も差別用語なんですか?

だとしたら昔ながらのラーメン『支那そば』やトッピングの『支那竹(メンマ)』はてはシナ海もダメですよね?

土人とシナ人がダメなのは何故?

閲覧数:
507
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2016/10/2020:44:16

「土人」って言われて発狂している人に言いたい
君達、今まで機動隊員に罵詈雑言言っていたよね、それはいいの?

ちなみに
『シナ人』は正し言い方です。
むしろ、中国人って言い方が差別用語です

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/20 22:00:42

激しく同意!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2016/10/2018:10:02

機動隊員の皆さんは、頑張っています。

https://youtu.be/W4h6Quz79B0

qrg********さん

2016/10/2018:05:42

警察官も人間だけど!

菅 官房長官は「不適切な発言を行ったことは大変残念だ」と言及。

官房長官が「大変残念」と発言したということは
国が非を認めたということだから如何なる理由があろうと
「 土人」「シナ人」発言をした大阪府警機動隊員は
何かしらの答弁が必要だと思う国民は俺だけなのかな?
(既にネットに顔が出ているけど名前までは不明)


警察官はどんな発言をしても良いという事なのかな~

国家公務員法・地方公務員法があるから警察官は何でもあり?!

kan********さん

2016/10/2014:57:32

支那そばとは戦前から横浜中華街に住み着いた中国人が自身の中華料理店で供した、ラーメンのルーツであるが、後に支那が差別用語だとして、中華そばと呼ばれる様になった。沖縄ヘリパッドの自衛隊員の「土人」発言は、執拗極まりないヘリパッド建設妨害行動にブチ切れた本人の気持ちは忖度するが、公人として発言する内容ではない。

hdk********さん

2016/10/2013:35:32

機動隊員の肩を持つ訳ではありませんが、地元の人間が近鉄職員の飛び降り事件みたいに詰め寄って暴言を吐いたり酷い態度を取ったりしたんじゃないかって思うのですが・・・