ここから本文です

ダイヤなど宝石の1カラットの大きさはどれくらいですか? 直径何ミリとか決まっ...

primaveraaikoさん

2008/5/1800:00:13

ダイヤなど宝石の1カラットの大きさはどれくらいですか?
直径何ミリとか決まっているのですか?
0.1カラットのダイヤのネックレスをネットで見つけ、欲しいのですが
0.1カラットって何ミリくらいなのでしょうか

閲覧数:
65,964
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirururu0520さん

2008/5/1800:22:35

米粒2個分くらいでしょうか・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2010:34:42

カラット数と大きさは比例しません。
カラットは、回答者がおっしゃっているように、重さの単位だからです。
ダイヤなどは、カットが決まっているのである程度わかりますが、
しかし、1カラットupになってくると、その形はハート型、ペアシェイプといろいろ変わってきますから、
大きさがどのくらいとは言えなくなるのです。
ダイヤは、その輝きが命です。
石のいいものは、たとえ0.1カラットでも、胸元でもっと大きく見えるように輝きます。
反対に、傷や不純物が含まれているダイヤは、たとえ1カラットでもそのようには見えないものです。
ダイヤは、大きさだけでなく、3Cといわれ、クリア、カットも大切な要素になるのです。

また色石になると、それは顕著でそのカットの仕方で場面大きさが変わります。
たとえば、オパールの場合、最近では高さの高いものは大変少なくなっていて、
カラット数が小さくても場面が大きく、豪華に見えるものがあります。
また、カットの仕方で舟形という形は、そのカラット数に比べて場面(前に見える方向)は大きくありません。
なので、カラット数が大きいからといって大きな石と思うのは、考えものです。

po_po_1754さん

2008/5/1808:31:03

ダイヤモンドのカット方法で直径が変わりますが一般的なブリリアンカットの場合は参考値として
0.1ct:約3.0mm
0.2ct:約3.8mm
0.3ct:約4.3mm
0.4ct:約4.8mm
0.5ct:約5.2mm
0.7ct:約5.8mm
1.0ct約6.5mm
です。
なので0.1カラットは約直径が3mmくらいです。逆に1カラットは6.5mmです。
あと、カラットは重さの単位です。0.2gが1カラットですよ。